春キャベツでロールキャベツ♪

春キャベツでロールキャベツ♪
やわらかい春キャベツ♪  この時期にしか味わえないメニューをぜひ!今晩の食卓にどうぞ❤  

材料 (約15個分)

新キャベツ
大1個
<たね>
大さじ4
牛乳
大さじ4
合びき肉
400g
☆卵
1個
☆粉チーズ
大さじ2
☆黒こしょう・塩
適宜
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2個
舞茸
1パック
<トマトソース>
◎トマト水煮缶詰
1缶
◎トマトケチャップ
大さじ6
◎お好み焼き用ソース
大さじ4
◎しょうゆ
大さじ2
◎酒
大さじ3

1

 ボウルにパン粉と牛乳を入れ、ふやかしておく。

2

 キャベツをやぶれないようにはがし、芯の厚い部分を削いで、たっぷりのお湯でやわらかくなるまで茹でる。
 ざるにあげ、水気をよく切って荒熱をとる。

3

 1のボウルに、合びき肉と☆を入れて、こねる。
 みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、粗めに切った舞茸を加え、ねばりが出るまでよーくこねる。

4

 2のキャベツで3のタネをきつく巻き、くずれないように楊枝で留め、ナベに敷き詰める。

5

 4のナベに、水約500ccと◎(コンソメキューブは指で崩して)を入れ、ナベを揺すってまんべんなく混ぜる。

6

 5を強めの中火にかけ、沸騰させる。
 火を弱火にし、あくを取りながら約40分位煮込んでできあがり!
※時々ナベを回すように揺すって、焦げないように気を付けてください。

コツ・ポイント

 もっと濃厚なトマト味にしたい時は、トマトジュースかトマトピューレをプラスしたり、ケチャップの分量をお好みで増やして下さい。 舞茸はかなり大きめに切って、食感を楽しんで下さい。 エリンギもおススメです!

このレシピの生い立ち

 子供ころから食べている「お母さんの味」です。
 なので、家で「ロールキャベツ」と言えばもう「トマト味」以外考えられません!(*^。^*)
レシピID : 362772 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」