簡単ヘルシー♪ミキサーで豆腐チーズケーキ

簡単ヘルシー♪ミキサーで豆腐チーズケーキ
泡だて器で混ぜる作業は意外と疲れますね・・・これだと簡単で、しかもヘルシーに作れます!初心者の方でも失敗なく作れますよ(ノ´∀`*)

材料 (18~20cm型)

100ml
2個
絹豆腐
200g
クリームチーズ
100g
砂糖
70~80g
薄力粉
大さじ3

1

写真

豆腐をクキングペーパーを敷いたお皿(耐熱)にのせてレンジで約1分30秒加熱して、少し水気を切ります

2

写真

クリームチーズもお皿にいれてレンジで30~40秒加熱してやわらかくします

3

写真

生クリーム、卵、砂糖、豆腐、クリームチーズ、薄力粉をぜ~んぶミキサーにいれて1分ほどまわします♪

4

写真

1分たった状態です
★途中で(30秒位)ミキサーを止めて、ふちについている材料をおとして下さい。たまに薄力粉などがへばりついているので・・・(´・ェ・`)

5

写真

バターを塗った型にいれて、余熱した170℃のオーブンにいれて、35~45分焼いて下さい。 ★途中ですごくふくらみますが、やきあがって外に出すとすぐ縮みますので心配しないで♪

6

写真

焼き上がりです♪
型からだしてしばらくさまして下さい。あまりすぐにだすとやわらかくてくずれますよ

コツ・ポイント

ケーキの型は18cm位がいいのではないかと思います(* ^ー゚)
お皿に乗っている写真で20cmの型です(少し低めですね)。豆腐を使わず通常通りで簡単にしたい場合は、クリームチーズと生クリームを倍の分量にして、同じように作って下さい。

このレシピの生い立ち

簡単にしたかっただけなんです(´∀`*)材料は絹豆腐でなくても、木綿でもできますよ♪ほんのり豆腐の味がして、ヘルシー感があります。
レシピID : 362783 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みゅミュ 2007年09月09日 16:03
親戚にプレゼントするために作ってみました。
家に三温糖しかなかったので、三温糖で50gにして作ってみました。
すべてをまぜ終わった後かなり豆腐の匂いがしたので、バニラエッセンスを加えて、下にクッキーを敷き詰めて焼いてみました。
簡単でとてもおいしそうに仕上がりましたのでとても参考になりました。
ありがとうございます。