鶏とろろの巾着の画像

Description

長いものもっちりした生地で鶏もも肉を包んだ巾着です。内側はまいたけの旨味と濃いめの塩コショウで、外側は和風だしの味を油揚げに染み込ませています。 ししとうを軽く煮たものをつけあわせました。

材料 (2人分)

4枚
塩コショウ
やや多め
大さじ1杯
すった状態で120g
大さじ1杯
250cc
和風だし(顆粒)
小さじ1杯
醤油
小さじ1杯
みりん
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きしておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油をひき、1.5cm程度に切った鶏もも肉を入れて焼く。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉の表面に焦げ目がついたら、まいたけをほぐしながら入れ、酒、塩コショウを振って水分がなくなる程度に炒める。

  4. 4

    写真

    すり鉢ですった長いもに片栗粉を混ぜ、鶏もも肉とまいたけを混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    油揚げの一辺に切れ目を入れて開き、中に長いもとまぜた鶏もも肉とまいたけを入れ、爪楊枝で口を塞いで巾着にする。

  6. 6

    写真

    水、和風だし、醤油、みりんを合わせて煮立たせた中に巾着を入れて落し蓋をし、弱火で30分煮込む。途中でひっくり返すのを忘れずに。

コツ・ポイント

鶏もも肉とまいたけを長いもに混ぜると味が薄くなるので、塩コショウは濃いめにし、まいたけの旨味を一旦酒に出して濃縮させます。 長いもに片栗粉を混ぜることで、だし汁の中でももっちりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

油揚げの巾着で何か作ろうかな、と。長いもを常備してたので、お餅の代わりに。
レシピID : 362789 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート