鶏とろろの巾着

鶏とろろの巾着
長いものもっちりした生地で鶏もも肉を包んだ巾着です。内側はまいたけの旨味と濃いめの塩コショウで、外側は和風だしの味を油揚げに染み込ませています。 ししとうを軽く煮たものをつけあわせました。
nin nin

材料 (2人分)

油揚げ
4枚
鶏もも肉
80g
まいたけ
40g
塩コショウ
やや多め
大さじ1杯
すった状態で120g
大さじ1杯
250cc
小さじ1杯
醤油
小さじ1杯
大さじ1杯

1

油揚げは熱湯をかけて油抜きしておく。

2

写真

熱したフライパンに油をひき、1.5cm程度に切った鶏もも肉を入れて焼く。

3

写真

鶏もも肉の表面に焦げ目がついたら、まいたけをほぐしながら入れ、酒、塩コショウを振って水分がなくなる程度に炒める。

4

写真

すり鉢ですった長いもに片栗粉を混ぜ、鶏もも肉とまいたけを混ぜ合わせる。

5

写真

油揚げの一辺に切れ目を入れて開き、中に長いもとまぜた鶏もも肉とまいたけを入れ、爪楊枝で口を塞いで巾着にする。

6

写真

水、和風だし、醤油、みりんを合わせて煮立たせた中に巾着を入れて落し蓋をし、弱火で30分煮込む。途中でひっくり返すのを忘れずに。

コツ・ポイント

鶏もも肉とまいたけを長いもに混ぜると味が薄くなるので、塩コショウは濃いめにし、まいたけの旨味を一旦酒に出して濃縮させます。 長いもに片栗粉を混ぜることで、だし汁の中でももっちりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

油揚げの巾着で何か作ろうかな、と。長いもを常備してたので、お餅の代わりに。
レシピID : 362789 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」