超しっとりお豆腐を使ったチーズケーキ!

超しっとりお豆腐を使ったチーズケーキ!
お豆腐はお好みで減らしたり増やしたりしてみてください。そのときの状態で薄力粉も加減してくださいね!

材料 (4人分)

クリームチーズ
150g
絹ごし豆腐
100~150g
4個
砂糖
65~80g
薄力粉
30g
バター(マーガリン)
25g

1

写真

卵を卵白と卵黄に分けて、卵白に砂糖の少量を入れてツノがたつくらいよく泡立てます。卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくなるまでよく泡立てます。両方をひとつにまとめて混ぜ合わせます。

2

写真

絹ごし豆腐の水気をよくきってフードプロセッサーに入れてどろどろになるまでよく混ぜます。ボールにクリームチーズを入れて泡だて器でよく混ぜ先ほどの絹ごし豆腐をを入れてさらによく混ぜます。バターを溶かして混ぜ合わせます。

3

写真

1に2を合わせて混ぜた後、薄力粉をふるってサックリと混ぜ合わせます。

4

型に入れて空気を抜き160度で60分焼きます。とってもしっとりなので冷めてから型からはずしてください。

コツ・ポイント

もっと口当たりを良くしたい場合は、2の後3で混ぜ合わせる時に裏ごしをするといいですよ!砂糖はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

どうしてもチーズケーキが食べたくなってふと冷蔵庫を見るとお豆腐が!カロリーも考えてお豆腐を加えてみることに。出来上がりは予想以上においしくて自分でも驚きでした!
レシピID : 362794 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/19

First tsukurepo mark
写真

トライしてみました☆材料が簡単でナイス♪おやつに幸せぇですぅ☆☆

チロルゥ

とってもおいしそうな焼き具合ですね!つくれぽ有難う!!