チキンの味噌焼きonチーズ

チキンの味噌焼きonチーズ
味噌とチーズと唐辛子の組み合わせがうまい

材料

鶏肉(できればもも肉)
2枚
ピザ用チーズ
適量
1かけ
大さじ1
大さじ1
味噌
大さじ1

1

火が均等に入るように、鶏肉の皮目にフォークなどで穴を開け、皮の面を下にして脂分を取り除き、全体に数箇所切れ目を入れて薄くする。

2

フライパンにサラダ油を弱火で熱し、薄切りにしたにんにく、4つほどに切った唐辛子を入れる。にんにくの香りが立ったら火を強め、鶏肉を皮目を下にして蓋をし、こんがりするまで焼く。

3

弱火にして鶏肉をひっくり返し、再び蒸し焼きにして、火を通す。フライパンの脂分をキッチンペーパーで取り、酒・みりん・味噌を溶いておき、フライパンに加えて更に煮込む。

4

汁気がなくなってきたら、ピザ用チーズを乗せて、溶けるまで蓋をする。

コツ・ポイント

味噌と唐辛子だけでもいいんじゃないかと思うよね。それだと味噌南蛮だよね。唐辛子、なければ粉唐辛子を出来上がってからお好みでかけてもよいかと。この唐辛子、抜けばお子様もどうぞ♪って言いたいところだけど、うっかり入れ忘れるとすごい鈍い味になることウケアイ。

このレシピの生い立ち

定番の醤油味、塩味に飽きて味噌とチーズならどうだろうって実験。
レシピID : 362795 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」