豚肉の生姜焼きおにぎり

豚肉の生姜焼きおにぎり
おにぎりを豚肉で巻いて生姜焼きのように味をつけました。

材料

豚肉薄切り
適量
ごはん
適量
薄切り2〜3枚
★酒
大1
★醤油
大1と2分の1
大2分の1
適量

1

写真

ごはんを丸くおにぎりにして豚肉の薄切りを巻きつけます。一個あたり2〜3枚使いました。少しご飯が見えてても大丈夫。写真の豚肉はロース切り落とししゃぶしゃぶ用の物です。

2

生姜をみじん切りにして★印の材料をみんな合わせて生姜焼きのタレを作る。

3

写真

フライパンで中火ぐらいでおにぎりを焼いていきます。あまり強火だと薄切り肉なのですぐに焦げるので注意。火加減を見ながら全面を焼いて下さい。

4

写真

巻きつけた肉に火が通ったら、火を止めて2のタレをフライパンに入れておにぎりにからませる。

5

写真

ケチャップ味のごはんで焼き肉のタレで味付けしました。

6

写真

ドライカレーで焼き肉のタレで。

コツ・ポイント

タレをからめる時は火を止めてから入れる方が焦げません。(実は一度焦がしてしまった!!)生姜焼きのタレはお好みで分量をかえてもらっても。
写真のおにぎりは少し小さめですが中高生の男子諸君にはもっと大きくして作ってあげた方がいいかな。

このレシピの生い立ち

TVで見た宮崎県で流行ってるという焼きおにぎりが
ほんとに美味しそうだったので。
こんな感じかなと想像しながら作ってみました。
本物はもっと大きくてオーブンで焼いてて
色も濃くてダイナミックなおにぎりです。
いつか本物食べたい!
レシピID : 362799 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/25

First tsukurepo mark
写真

お弁当にぴったり♪ありがとうございます

の▽の

お弁当に入れてガッツリ食べてほしいです!つくれぽありがとう!