濃厚!チャーハンドリア

濃厚!チャーハンドリア
とっても濃厚なホワイトソースとにんにくがすごく効いたチャーハンが合体したドリア。

材料 (1~2人分)

【チャーハン】
ご飯
3/4合
M1個-卵黄小さじ1
大1片or中2片
▲塩・こしょう・鶏がらスープの素
各少々
しょうゆ
少々
【具】
鶏肉(ももでもムネでも)
50~60g
里芋(冷凍)
ちっこいの4個
たまねぎ
1/6個
塩・こしょう
少々
【ホワイトソース】
バター
25g
牛乳
200ml
薄力粉
大さじ2杯半
○塩
少々
○黒こしょう
塩より多め
○鶏がらスープの素
小さじ1/4強
大さじ1
小さじ1
ピザ用チーズ
適量
粉チーズ
適量

1

ごはんは固めに炊いておく。冷凍里芋を熱湯でゆでて解凍し、水気を切っておく。卵を卵黄と卵白に分け、卵黄を小さじ1ほど取り出しておく。

2

【チャーハン】
ボウルに取り出してないほうの卵黄と卵白を入れ、よく溶きほぐし、温かいご飯を入れてよく混ぜる。

3

写真

フライパンにサラダ油を中火に熱し、にんにくを入れて香りが出たら、強火にして、2のご飯を入れてパラパラになるまで炒める。○で味付けし、仕上げにしょうゆを回しかけたらチャーハンの出来上がり。グラタン皿に盛っておく。

4

写真

【具】鶏肉は一口大に、里芋は4等分に、たまねぎは薄く切る。フライパンにサラダ油を熱し、具を火が通るまで炒め、塩・こしょうで軽く味付けする。

5

【ホワイトソース】鍋かフライパンにバターを入れ、弱火にかける。バターがとけたら薄力粉を加え、へらで絶えずかき混ぜながら弱火で約5分炒める。

6

火はそのままで、絶えずかき混ぜながら牛乳を少しづつ加える。生クリームと○を加え、絶えずかき混ぜながら弱火で2分ほど煮て、火からおろす。

7

写真

6に卵黄小さじ1を入れてよく混ぜたら、4の具を加えて混ぜ、グラタン皿に盛ったチャーハンの上にかける。

8

写真

ピザ用チーズ、粉チーズをふり、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

9

写真

焼き加減はお好みで調整してくださいね♪

コツ・ポイント

ホワイトソースが濃厚なのでチャーハンの味付けは薄めに。7の具を混ぜる段階でホワイトソースが固くなりすぎていたら、弱火にかけて、よく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

久々にドリアが食べたくなって、いい機会だから思いっきり濃厚にしてみようと思って。
レシピID : 362815 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」