簡単☆本場の味ベーコンのボルシチスープ

簡単☆本場の味ベーコンのボルシチスープ

Description

ビーツがあればポットひとつで超簡単にできる本格的なロシア風ボルシチスープ☆ヘルシーで、野菜の旨みたっぷり、温まります。

材料 (4~5人分)

生のビーツ
中2個
人参
2本
玉ねぎ
1玉
ベーコン
150g
トマト缶
400g
チキンブイヨン(ビーフも可)+お湯
1200ml分
大さじ1~2杯
1/2本
ライム(アジア産の小さいもの)
1個
塩胡椒
適量
大さじ1杯

作り方

1

写真

ビーツは、生のものを手に入れましょう。ビーツと人参は皮をピーラーで剥く。

2

写真

ビーツと人参はおろし器で粗くすりおろす。無い場合は、5cmの長さで細かく千切りに。

3

写真

粗くおろしたイメージです。玉ねぎ、ビーツ、人参は同時に投入します。

4

写真

玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1cmほどの幅に切る。

5

写真

大きめのポットにオリーブオイルを入れ熱し、ベーコンを炒める。

6

写真

ベーコンに火が通ったら玉ねぎ、ビーツ、人参を入れ少ししんなりするまで5分ほど炒める。

7

写真

お湯を沸かし、チキンブイヨンを入れて、塩気の強過ぎないスープストックを作る。

8

写真

ポットにスープストック、トマト缶、酢、唐辛子を入れ、一煮立ちさせる。お好みで、塩胡椒で味を調える。

9

写真

ポットに蓋をして、30-40分ほど弱火で煮る。最後に味を調えて、しょっぱければお湯を足す。

10

写真

甘さが過ぎる場合は、ライムを絞り入れ、酸味を加える。ビーツは、季節により甘みが強い場合があるようです。

11

写真

皿に盛り付けて完成!お好みで、サワークリームと一緒にお楽しみ下さい。

コツ・ポイント

生のビーツをたっぷりご用意下さい!煮詰めても、煮た缶詰のものとは食感が断然に違います。ベーコンは、脂身の多い牛肉に置き換えても美味しく出来上がります。
ビーツと人参をすりおろすことで、絶妙な食べ応えのある食感に仕上がります!

このレシピの生い立ち

旧ソ連の国生まれの彼の大好きなスープとレシピの応用。ボルシチスープは上質な牛肉が決め手ですが、ベーコンの旨みでも同様の濃厚ヘルシースープがかんたに再現できます。
レシピID : 3628193 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/06/27

写真

初めてのボルシチ作り、野菜たっぷりヘルシーな上に複雑な味に満足!

TEAofTEA

つくレポ嬉しい!リピしたい、ヘルシーなスープですよね☆

17/04/25

写真

唐辛子、酢が目からウロコでした。やっと納得のボルシチに感謝

Lamield

ビーツたっぷり濃厚そうで美味そう!レポありがとうございます!

17/01/09

写真

とっても美味しく出来ました!定番料理にしたいと思います!

緋色と空

定番にとはとても嬉しいです☆簡単冬にぴったりですよね!

17/01/06

写真

生のビーツじゃないのですが、家族には好評でした♬

うのふ☆

家族に喜んでもらい嬉しいです。チーズとはいいアイデアですね☆