お洒落になりたい鰯の☆和風カルパッチョ♪

お洒落になりたい鰯の☆和風カルパッチョ♪
片口鰯は安くてとっても美味しいお魚ですが、案外地味なお魚かも・・・。ちょっとお洒落に食べてみませんか? とっても美味しいですよ。

材料 (4人分)

新鮮な片口鰯
12尾
葱・生姜千切り
多め
アスパラ・海老など
適宜
○醤油・EXバージンオリーブオイル
1:1
○塩・胡椒
少々

1

写真

片口鰯はこんな小魚。地域によって色々な呼び名をされます。

2

写真

片口鰯は良く洗い、頭を切ります。

3

写真

お腹の部分に指を入れ内臓を取ります。

4

写真

綺麗にお腹を洗い、尾の方まで指を入れて裂いていく。

5

写真

骨の下に指を入れ、身から離す。

6

写真

離した骨を包丁で切る。多少小骨は残ってもそのまま食べれます。

7

葱は小口切り、生姜は千切りにする。海老、アスパラなどは茹でておく。

8

写真

鰯を並べ、多めの葱・生姜を乗せ、好みの野菜を飾る。○の調味料を合わせたソースをかけ完成!

コツ・ポイント

■葱・生姜の千切りはたっぷり目が美味しいです。美味しいオリーブオイルでどうぞ!

このレシピの生い立ち

お刺身にしようと思って買った片口鰯・・・「たまにはお洒落にしてくれ~~!」と言っているようだったので、和風カルパッチョにしてみたらとっても美味しかったです。
レシピID : 362831 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/10

First tsukurepo mark
写真

気の利いた野菜が無くてベビーリーフでごまかしました。旨いの一言。

Jock

『お洒落になって嬉しい』~鰯より♪片口鰯のお刺身美味しいよね