ふきの葉の佃煮

ふきの葉の佃煮
フキの茎を煮て残った葉はほろ苦くて美味しい佃煮になります。もったいないので棄てないでね♪

材料

水フキの葉
1束分
大さじ1・1/2
○三温糖・みりん
各大さじ1
1/3本

1

写真

水フキの葉は手でちぎって、熱湯で茹でる。

2

写真

しっかりしなっとしたら、流水にさらして軽く絞る。(多少苦味の汁も絞る感じで・・・)

3

写真

冷水にさらす。時々水を替えながら30分~半日さらす。(山蕗は半日くらいかかります。)途中丁度良い苦味になっているかちぎって食べて見て確認しましょう。

4

写真

丁度良い苦味になったらフキを刻む。鷹の爪を輪切りにしておく。

5

写真

鍋を熱し、サラダ油をひいて、刻んだフキの葉を炒める。ひたひたに水を注ぎ、○の調味料を加え弱火でコトコト煮詰る。

6

写真

煮汁がなくなるまで煮詰めて完成!

コツ・ポイント

■フキによって苦味が違いますので、その都度確認して好みの苦味になったら煮ると良いでしょう。③で確認した時より若干佃煮にしたほうが、苦味を感じます。

このレシピの生い立ち

いつものフキの葉の佃煮です。
レシピID : 362832 公開日 : 07/04/20 更新日 : 08/05/21

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (29人)

18/05/26

写真

仕上げにごま油少々と炒りごまをプラス。ふきは捨てるところなし!

クックT5WTEC☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/04/16

写真

棄ててしまっていたふきの葉、とっても美味しくできました。

クックPA9CV8☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

18/04/07

写真

今年も作りました!ふきご飯にのっけて。

ユキエ18号

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/04/06

写真

大量に貰った ふきの処理初挑戦で葉の佃煮をフツフツ煮込中です♪

ィクラちゃん

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5