焼きはんぺんのおろし和え

焼きはんぺんのおろし和え
ごま油でこんがり焼いたはんぺんと、コロッとしたブロッコリーが大根や玉ねぎ、生姜のおろしによく合いますよ!簡単、ヘルシー、栄養も◎です♪

材料

はんぺん(大判)
1枚
ブロッコリー
1株
◆大根おろし
120g分
◆おろし玉ねぎ
1/4個分
◆おろし生姜
1片分
◆醤油
大さじ1
◆白すりごま
大さじ1
大さじ1
少々
レモン
適量

1

写真

ブロッコリーは小房に分け、熱湯で3分ほど茹で、ざるに上げて水気をよく切っておきます。

2

写真

はんぺんは1.5㎝角にカットして、フライパンを中火で熱してごま油を入れ、はんぺんをきつね色に焼いたら、キッチンペーパーの上で余分な油を取っておきます。★焼き過ぎないように気を付けてくださいね。

3

写真

◆の材料と調味料を混ぜて、はんぺんとブロッコリーをさっくりと和えます。

4

写真

器に盛り、七味をかけ、レモンをしぼって頂きます。さっぱりしてるのにコクがあるので、パスタで和えたり、おつまみのも持って来いですよ!

コツ・ポイント

★大根おろしの水気をかるく絞ってから調味料と混ぜてください。★ハンペンを焼くときのごま油は控えめでOKです。★はんぺんのほか、かまぼこやちくわでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

はんぺんをオイルでソテーするとまた違った美味しさを味わえるので、今回は大根と今が旬の新玉ねぎ、生姜をおろして和えてみました。さっぱりしてるのにコクがあり、食がすすむ和え物になりました。
レシピID : 362845 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/12

First tsukurepo mark
写真

おいぢ~❤はんぺんふわふわで優しいおろし和えが嬉❤ご馳走様です♪

ごままろん

作って頂きほんとうに嬉しい♪感激のコメとれぽに感謝です^O^