お肉屋さんのトリカラ☆フライパン

お肉屋さんのトリカラ☆フライパン
少ない油でもカラっと、お肉はジュゥシーに揚がります(^O^) ア---ン ご飯によく合う味付けは、お肉屋さん直伝。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
塩、コショウ
適宜
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ1
☆おろし生姜
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
大さじ4

1

鶏のもも肉は、食べやすい大きさに切って、竹串で2~3ヶ所刺しておく。全体に塩コショウをまぶして軽く揉んでおく。

2

ボウル(またはビニル袋)に、☆の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせ、鶏肉をいれて揉み込む。20分くらいおく。

3

ボウルに片栗粉を入れ、ビニル袋から取り出した鶏肉をと粉を混ぜる。(軽く揉む感じで)

4

油は、菜ばしに細かい泡の立つ温度になったら、鶏肉を入れる。※油の温度が下がってしまうので、お肉は一度に入れすぎない。

5

食パンのミミの色くらい(キツネ色よりうすいくらい)になったら裏返し、火力を少し強める。※カラっと揚げるポイント。

6

全体が、美味しそうな色になったら、油からあげて、よく油を切り、キッチンペーパーの上に皮目を上にして油をきる。

コツ・ポイント

フライパン(φ20センチ、深さ5センチ)で揚げました。油の深さは1~2センチくらいでお肉が1/3くらい出てしまいますが、裏返して両面揚げるので大丈夫です。  (^ー^)v  油の温度が下がってしまうので、お肉は一度にたくさん入れないことです。3~4個くらいがよいと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいと評判のお肉屋さんの味付け。冷めても美味しい鶏のから揚げです。
レシピID : 362870 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/25

写真

ご飯のおかず風に合う濃い味付けですね。柔らかくておいしかったです

ゆりYO船長

お肉屋さん仕様なので、濃いめの味です。ありがとう(^^)

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

食べた後、旦那の機嫌がすこぶる良くなりました笑 ありがとう!

ayumix1023

きっと愛情た~っぷりだったのでしょうね!ありがとうございます