大根のナンプラー炒め

Description

おしょうゆだけとはちょっと違う、ナンプラーでコクが出ます。あと1品という時、お弁当のすき間埋めに便利。

材料 (4人分)

大根
500〜600g
大さじ2〜
しょうゆ
大さじ1〜
大さじ1
1/2〜1本

作り方

  1. 1

    大根は3cmくらいの拍子木切り。唐辛子は種を取り、輪切りまたは、小さくちぎっておく。

  2. 2

    中華鍋などの深めの鍋に植物油を入れ、塩1つまみ、唐辛子をいれて、弱火で1分辛みを出すために加熱。

  3. 3

    大根を加え、柔らかくなったら調味料をいれる。ナンプラーとしょうゆの割合はおこのみで。

コツ・ポイント

今使っている唐辛子は、すごく辛いみたい。唐辛子はなくても可。ナンプラーは会社によって塩加減や風味が違うのでお好みに合わせて、しょうゆとブレンドしてください。ナンプラーは、塩辛いので大さじ1くらいから様子を見ながら入れてください。

このレシピの生い立ち

大量の大根の消費のため、煮物だけじゃないレシピを考えてみました。レシピID:359595の丼にもあいました。
レシピID : 362900 公開日 : 07/04/20 更新日 : 08/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (29人)
写真
なーなちゃん
ナンプラーの香りがしつこくなくて、程よく美味しかったです!
写真
☆sinnkuro★
人参、しめじ、ピーマンも欲張ってin(笑 ナンプラー合う!
写真
亀と空
大根高いですぅ~折角なのでお気に入りのレシピで頂きます^^美味☆

猛暑のお陰で野菜高騰には泣かされるね!嬉しすぎコメありがと♡

写真
亀と空
5cmあった大根を見て、にや~り^^無性に食べたくなりました♪

ほんとナンプラーにハマッてますね♪真っ赤な唐辛子がきれい♡