本格派!?カニクリームコロッケの画像

Description

基本的に目分量なので、だいたいの目安です!
すみません!微調整はお任せします...!
とても美味しく本格的に作れますよ!

材料 (1人分)

タネ↓↓
バター
20g
大さじ3くらい
おたま2杯くらい
カニのほぐし身缶
1/4缶
塩コショウ
少々
トマトソース↓↓
おたま2杯くらい
顆粒タイプ小さじ1
塩コショウ
少々
コロッケの衣↓↓
1/3個
大さじ3くらい
パン粉
大さじ5くらい
サラダ油
フライパン底から1cm
お好みで...
サニーレタス・グリーンリーフ・パセリ
お好みの量
ウスターソース
少々
味噌
少々

作り方

  1. 1

    1.カニクリームを作る!
    フライパンでバターを熱する。溶けたら一度火を止める。焦げやすいので!

  2. 2

    小麦粉を入れてかき混ぜ、ボソボソにする。

  3. 3

    牛乳を、ダマができないように、火をつける→少し入れては混ぜる→少しなじんだら火を止める→なじむまでかき混ぜる、を繰り返す

  4. 4

    トロトロになったらOK。
    カニ缶を入れて火をつけ、水分を飛ばす。焦げないように気をつける!少し硬めにする。

  5. 5

    氷水に鍋底をつけて、冷やす。もしくは時間があれば粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    タネを冷やしている間にトマトソースを作る。
    トマト缶、コンソメスープの素を鍋に入れ火をつける。焦げないようにかき混ぜる!

  7. 7

    水分をある程度飛ばし、塩コショウで味を整える。

  8. 8

    タネを半分に分ける。塊をスプーンか手で取り、皿のうえに広げた小麦粉の上に置く。少しずつ転がし全体に付け、俵型に成型する。

  9. 9

    そーっと持って溶き卵に浸し満遍なく全体につける。パン粉も同じように付ける。

  10. 10

    フライパンにサラダ油を入れて熱する。パン粉を少し入れてチチチッと音がして揚がれば適温。少しずつ回しながら揚げ焼きにする。

  11. 11

    全体的にきつね色になったら油から出し、キッチンペーパーの上に置き余分な油を吸わせる。

  12. 12

    皿に盛り付けてトマトソースをかける。お好みでサニーレタスやグリーンリーフ、パセリなどを彩りよく付けて完成♪♪♪

コツ・ポイント

☆タネ(ホワイトソース)作りは焦げやすいので、火を細かく止めては点ける、を繰り返す。
★タネは硬い方が成型時に便利!ただ柔らかくても小麦粉をつければひとまとまりに♪
☆トマト缶は酸味が効いているのでウスターソースや味噌でコクを出してもOK!

このレシピの生い立ち

カニのほぐし身缶(カニ缶)をいただき、天津飯・あんかけチャーハンを作り、次にカニクリームコロッケのアイディアが浮かんだので♪
レシピID : 3629044 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート