春キャベツ満喫!スパゲティー

春キャベツ満喫!スパゲティー
色の具合と言い、春にぴったりのスパゲティ~。安売りのキャベツが活躍しました。

材料 (2人前だと少し多いくらい)

キャベツ
小さめ半分
ハムまたはベーコン
4枚くらい
きのこ類
手のひら一杯分
スパゲティ
一人前80-100グラム
中くらい1かけ
大匙 5-6杯
チーズ(粉でもスライスでも)
適量

1

写真

キャベツ半分は、2センチ角くらいのざく切りにしておく。ニンニクは、皮をむき包丁の背でつぶす。きのこは荒くほぐす。ハムは放射状(ベーコンならば、短冊に)切る。

2

写真

フライパンにつぶしたニンニクを入れ、オリーブオイル大匙3杯分を入れてから弱火にかけて香りを出す麺を茹でる鍋を火にかけお湯を沸かして、パスタを茹で始める。

3

写真

フライパンからニンニクを取り出し、中火でハムを炒める。その後きのこを加えてさらに炒めてから、パスタの茹で汁を加える。(写真は茹で汁を加えているところ)

4

写真

パスタの茹で時間が残り4分になったとろで茹で汁の中にキャベツを加える。(しゃきしゃきが好きな人は2分前くらいがベストかも)。パスタが茹で上がったらざるに取り、3のフライパンに加えて全体をあわせる。皿に盛り付けてチーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

春キャベツ、茹でるととっても甘くておいしい~~。他にブロッコリーでも同じように作れます。パスタはあまり細すぎないほうが良いかも。フジッリなどのショートパスタでもおいしくできると思います。

このレシピの生い立ち

パスタが食べたい、と子供に言われて冷蔵庫を開けると、98円で買ったキャベツと4パック298円のハムが目に入ったので。悲しいかな、粉チーズがなくて、スライスチーズを最後に乗せました。
レシピID : 362913 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」