桜のおにぎり

桜のおにぎり
桜の花の塩でにぎったおにぎりです。ほのかな桜の香りでHappyな気分に(*^ ^*)

材料 (2個分)

桜の花の塩漬け
10~15本くらい
桜の葉の塩漬け
2枚
適宜
日本酒または白ワイン
適宜
シャケ、たらこなど
適量

1

桜の花の塩漬けは、かるく塩抜きして、水気を絞り、おにぎりの個数分を残して、電子レンジで1~2分加熱する。飾り用の桜は日本酒に浸けておく。

2

桜の葉は水洗いしてキッチンペーパーなどで水分を取っておく。

3

乾燥した花(茎も)をすり鉢で細かく砕く。同量程度の塩を加えてよくすり混ぜる。

4

お好みの具をいれたおにぎりをにぎったら、桜の塩をまぶし、日本酒につけておいた花を軽く絞っておにぎりに付ける。仕上げに桜の葉をのせて形をととのえる。

コツ・ポイント

桜の塩は、間に合うと思うおおよその分量です。おにぎりにまぶす量は、お好みで加減してください。おにぎりの中身は、お好きなものをどうぞ!

このレシピの生い立ち

桜の香りのおにぎりを作ってみたかったので(*^▽^*)  なるべくカンタンな方法を考えました。
レシピID : 362949 公開日 : 07/04/23 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/19

First tsukurepo mark
写真

桜の豊かな香りを堪能☆お手軽に作れるのも◎で美味しかったわ♪

*茜*

うれしいっ食べたいなぁ。アノ桜ですよね(^m^) ウププ..