根菜たっぷり☆味噌で和風ポークカレー

根菜たっぷり☆味噌で和風ポークカレー
味噌とめんつゆで和風に仕上げた、まろやかなカレー。大根の柔らかさに、れんこんの食感がバランス良く合います♪

材料 (5皿分(カレールー1/2箱分))

豚肉角切り
200〜300g
塩こしょう
少々
小麦粉
少々
さやいんげん
5本くらい
にんじん
1/2本
たまねぎ
1個
大根
10cmくらい
れんこん
5〜10cmくらい
サラダ油
大さじ1
600cc
カレールー
1/2箱
★味噌
小さじ1
★トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
★牛乳
大さじ5
ごはん
適量

1

写真

豚肉は食べやすい大きさに調理バサミで切り、塩こしょうをふって小麦粉を薄くまぶす。

2

写真

さやいんげんは軽く塩茹でし、斜め半分に切っておく。

3

写真

厚手のお鍋またはフライパンにサラダ油を熱し、一口大に切ったにんじん、たまねぎ、大根、れんこんを中火で炒める。

4

写真

①の豚肉を加えて、豚肉の色が変わるまで炒め合わせる。

5

写真

水を加えて沸騰したらアクを取り中火で煮込む。
大根に爪楊枝を刺してみて、スッと通ったら火を止め、ルーを入れて溶かす。

6

写真

★を加えて味を調え、弱火でとろみがつくまで煮込む。

7

写真

お椀にごはんを詰めて丸くお皿にひっくり返し、周りにカレーを盛り付け、②のいんげんを飾る。
あれば福神漬けを添えて完成☆

コツ・ポイント

味噌をいれることがポイントで、味に深みと和の風味が出ます☆
はちみつと牛乳も加えて、まろやかに♪

このレシピの生い立ち

定番メニューのカレーを、いつもと違う和風にしてみようと、味噌とめんつゆを隠し味に、ジャガイモの代わりに根菜をたっぷり入れてみました。
おせち料理に使って余ったれんこんと大根を有効活用♪
2016.2.14 人気検索トップ10入り感謝!
レシピID : 3629571 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」