おにぎらずの作り方とコツ。

おにぎらずの作り方とコツ。

Description

流行りのおにぎらずを作ったことがない…どうやって作るか恥ずかしくて聞けないなんて方のために(笑)作り方とコツ☆

材料 (2個分)

海苔
1枚
ご飯
お茶碗半分位
お好きな具材
挟めるだけ
2つまみ

作り方

1

写真

海苔より大きいラップの上に、図のように斜めに海苔を置く。

2

写真

海苔の真ん中当たりに、お塩をパラパラ。

3

写真

真ん中にご飯の半分を置きます。これも海苔と斜めになるように置くと包みやすいです。

4

写真

ご飯の上に好きな具をのせる。これは卵焼きと青椒肉絲。この時カットする面を意識しながら具を整列させてます。

5

写真

具は結構こんもりのせても大丈夫。

6

写真

さらに残りのご飯をのっけて、上から少し押さえたら、ご飯の上にお塩をまたパラパラ。

7

写真

海苔の角と角を合わせるように包みます。この時海苔が破れないようにきつめに包むのがコツ!ラップをうまく使ってね!

8

写真

残った角もきつめに合わせて包みます。海苔とご飯の間に隙間ができないようにするのがコツ!最後にラップでぴっちり包んで。

9

写真

ラップごと、濡らした包丁で2つに切る。包む時に意識した方向を間違えないようにw良く研いだ包丁で切るとGOODです。

コツ・ポイント

ご飯が多いとうまく包めないし、見栄えも悪くなります。はじめはこれで大丈夫?っていうぐらい少ないご飯でチャレンジしてみて下さい!具材は昨日の残り物でOKです(笑)

このレシピの生い立ち

大流行のおにぎらず。意外とどうやって作るの?うまくできないという声を聞くので、私流の作り方を書いてみました。
レシピID : 3629593 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (69人)

19/08/05

写真

ナゲットと野菜卵とじプラス一味!この作り方で完璧♪

★ena★

これだけで元気モリモリおにぎらず!作ってくれてありがとう〜☆

19/07/12

写真

お陰で初めてでも作れました♡レシピありがとう♪

❇KAORIN❇

わー!具たっぷり!上手に包めました?お役に立てて嬉しいです♡

19/07/07

写真

初おにぎらず!上手にできました♪

★ena★

ポリューム満点おにぎらず!初めてには見えません。つくれぽ感謝

19/06/16

写真

作り方にそって、いまさらですが初挑戦しました。成功です。感謝

ふわふわばなちゃん

具沢山でちゃんとまん中!おいしそう!つくれぽありがとう〜。

1 2 3 4 5