なにげに簡単!小龍包w

なにげに簡単!小龍包w

Description

難しくなくておなかいっぱい食べれる量ですーw余った餡は冷凍して保存w肉まんにしてもジューシーでおいしぃですwぜひww

材料 (20個~)

A 豚挽肉
300g
A タケノコ
水煮 半分
A 干し椎茸
4個
A 生姜
大きめ 一欠片すり下ろし
A 酒
大さじ2
A 塩こしょう
少々
A オイスターソース
大さじ2
B 中華スープの素
大さじ3
B 水
200cc
餃子の皮大判
餡の量が多めで軽く60個くらい作れてしまうのですきなだけ。
下に敷くキャベツ、または大根の薄切り
ザルに敷く分
千切りでおすきなだけw

作り方

1

水に中華スープの素を入れてレンジで30秒くらいかけてとかす。干し椎茸も同様、水に入れてもどす。レンジの時間は3分くらい。

2

タケノコと戻した椎茸をみじん切りにする。ボールにAの材料をいれよく混ぜる。
そこに、作っておいたスープを入れてさらによく混ぜる。

3

ビニール袋に厚さ1.5~2cmくらいにして冷凍します。 2時間ほどで固まると思います。

4

凍らせている間に、付け合わせようの生姜の千切りを作っておく。お鍋か深めのフライパンにお湯を沸かしておく。(蒸せる準備をしておきましょうw)

5

凍ったものを2cm角くらいに切ります。(カチカチにしてしまうと切りにくいので注意です。)
1個づつ皮に包んでキャベツ、または薄く切った大根を敷いたザルに隙間を少しあけて並べます。

6

蒸し台を入れ、ザルをのせて蓋をして10~15分蒸し上げます。

コツ・ポイント

ゼラチンを使いたくなかったのと、1個ずつになってたら包みやすいだろーなと思って、凍らせてみましたwダイソーとかにある製氷型を使ったら切ることもなさそうなので、今度チャレンジですw
スープやオイスターソースに味があるので、塩こしょうは少なめに。
もっとスープがいっぱいの物にしたいときは混ぜた餡を半分にしてスープを混ぜて凍らせてください。

このレシピの生い立ち

小龍包を食べたかったのです、おなかいっぱいw

今度は皮もつくろーw
レシピID : 362969 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/10/06

写真

ダンナ君から激リクエストで❤前より上手に包めたよ♬ジュ~スィ〜✿

mybinue

わーwきれいですwつやつやで美味しそう!つくレポありがとです

08/09/25

First tsukurepo mark
写真

形がブサイクだけど…。めーっちゃ美味しくて、にやけちゃいました❤

mybinue

わぁwありがとうございますwつやつやで美味しそう!!