マーボがんも

マーボがんも
超簡単!でもボリュームがあってご飯も進みます。こんな食べ方もあったのねー!!

材料

がんもどき
ひと袋
麻婆豆腐のもと
ひと袋
ねぎ
5センチ位
豆鼓
小さじ1
花山椒
少々
少々

1

がんもどきを半分に切る。(丸い場合)
ねぎをみじん切りにしておく。

2

フライパンにゴマ油をしき、ねぎと豆鼓を炒める。がんもどきを加える。後は、麻婆豆腐のもとの通りにつくるだけ!

3

仕上げに山椒をパラパラっとかける。この山椒がポイントです。

コツ・ポイント

北京に出張に行くと、必ず買うのが豆鼓(トウチ)と花山椒。
ホント、これがあれば何でも本場の味になります。

このレシピの生い立ち

がんものレシピって以外にないのでマーボ味に挑戦してみました。
味がしみこんで美味しい!しかも、豆腐より歯ごたえがあっていい感じ。
ダンナは最初、鶏肉?って思ってました。
簡単だし、今日から定番になりそう。

レシピID : 362970 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/24

First tsukurepo mark
写真

買って来てたのが,がんもでなくて厚揚げ☆ でも,作っちゃった☆

korakko

ありがとう、ございます!厚揚げバージョンも美味しそう。

korakko 2007年04月24日 20:12
初めまして。mamasoulさん,こんばんは(^^)/
今回「がんも」でなく「厚揚げ」で作ってしまいました☆
厚揚げでもおいしかったけど,今度は,がんもを入れて作ってみます。
ごちそうさまでしたm(__)m
mamasoul 2007年04月25日 10:32
つくれぽ&コメントありがとうございました。
なんだかとっても嬉しいです。厚揚げ&がんもはなかなかレパートリーが少ないですよね。これからも色々試してUPしてみます。