簡単!ホワイトシチュー♪(豆乳&牛乳)

簡単!ホワイトシチュー♪(豆乳&牛乳)
とっても簡単、そしてとってもヘルシーな健康シチューです♪
お鍋一つで簡単に出来ちゃいます!!

※鶏もも肉は、塩・胡椒して暫く放置してから一口大に切って炒めると仕上がりの旨味が更にアップします♪

材料 (7人前前後)

調整豆乳
1パック(通常の大きいサイズ)
牛乳
1パック(1リットル)
鶏もも肉
二枚
★じゃがいも
四個
★人参
一本
★ブロッコリー
一株
玉葱(新玉葱でも勿論OK)
二個
●エリンギ
1~2パック
●しめじ
1パック
バター
大さじ2
大さじ2
一片
適量
胡椒
適量
2~3枚

1

油は使用せずに、一口サイズに切った鶏もも肉を塩・胡椒して焦げ目がつく程度によく炒めたら、スライスした玉葱を加えてしんなりするまで炒め、ニンニク一片と、ローリエと、●印のきのこ類と水大さじ1を程度を加えて蒸し炒めする。

2

そこにレンジでチンしたじゃが芋やら人参、ブロッコリーの★印の野菜をを加えて、バターをからめて強力粉をふりかけて、粉が満遍なく回るように炒める。

3

そこに豆乳and牛乳を加えて、塩と胡椒で味を調えたら完成♪

コツ・ポイント

とにかく最初に塩・胡椒をして鶏もも肉と玉葱をよーーーーーーく炒めるのがコツです。その後にきのこ類を入れて更に炒めますが、この炒めを手抜きすると旨味が出てきませんのでご注意を!

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作るのも別鍋が必要で面倒だなと思い、一つの鍋で全てが簡単に出来ちゃったらいいなと思い作ってみました。
レシピID : 362973 公開日 : 07/04/21 更新日 : 12/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/22

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーがなかったのでホウレン草で。美味しかったです。

kamoyu0325

ほうれん草をペーストにすると、緑のシチューができます♪