亜麻仁全粒パン

亜麻仁全粒パン
外はカリカリで中はしっとりの亜麻仁入りパン。油なしでもとても美味しいです。

材料 (一斤分)

全粒粉(有機)
250g
200g
亜麻仁(Linseed/Flaxseed)
大さじ1+少々(飾り用)
ドライイースト
7g
ぬるま湯
300ml
甜菜糖(砂糖でも可)
小さじ1
小さじ1
亜麻仁
大さじ1+少々(飾り用)

1

人肌程度のぬるま湯に甜菜糖とイーストを混ぜ入れ、暖かいところに10分~15分放置。

2

写真

全粒粉を大きなボウルに入れ、そこへ強力粉と塩を篩う。亜麻仁を加える。

3

1にモルト・エクストラクトを加えてよく混ぜてから、2に加える。へらである程度混ぜてから、手でひとかたまりにする。台の上に移し、15分捏ねる。

4

生地が耳たぶぐらいの柔らかさになったら、ひとまとめにして、軽く油を塗ったボウルに入れ、ラップし、暖かいところへ45分~1時間放置。

5

写真

生地が2倍位になり、指で押した所がすぐに戻らないようになれば一次発酵完成。

6

写真

生地をこぶしでパンチし、さらに2~3分捏ねる。生地を三等分にし指で強く押して空気を抜きながらそれぞれ平らにする。

7

写真

空気が入らないようまとめ、油を塗った型に入れる。油を塗ったラップをかけて、30分、暖かいところで二次発酵させる。オーブン230℃に余熱開始。

8

写真

二次発酵が終わったら、モルト・エクストラクト少々を同量の水で溶き、生地の上に塗り、飾り用亜麻仁を散らす。

9

写真

オーブンで25分~30分。型をはずして底を叩いた時、空洞のような音がしたら完成。

コツ・ポイント

オーブンの温度と時間は、我が家のガスオーブンが基準ですので、電気オーブンや電子レンジオーブンで作られる場合は調節をお願いします。亜麻仁をゴマに代えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

いつもの全粒粉パンに工夫をしてみました。
レシピID : 362999 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile こりきこ 2014年01月07日 19:11
モルトエクストラクト、耳慣れない材料なのですが量はどれくらい入れれば良いですか?また手に入らなければ他の物でも代用可能でしょうか^ ^