きのことアマランサスの明太子風パスタ

きのことアマランサスの明太子風パスタ
ぷちぷちした食感が「たらこ」に似た雑穀の「アマランサス」。 雑穀ちゃんで明太子パスタのようなパスタが楽しめます。

材料 (1人分)

【A】アマランサス(下準備済み)
80g
【A】チリペッパー(カイエンペッパー)
小さじ1/6
【A】ナンプラー
大さじ1/2
エリンギ
1/2本(25g)
しめじ
1/4パック(25g)
大葉
2枚
スパゲッティ
100g
大さじ1/2
少々
えごまオイル
少々

1

小粒雑穀の調理法
oceans-nadia.com/user/28/recipe/112840
を元にアマランサスを炊く

2

エリンギを短冊切りにする。
しめじを手でほぐす。
大葉を千切りにする。

3

【A】アマランサス(下準備済み) 80g、チリペッパー 小さじ1/6、ナンプラー 大さじ1/2を混ぜておく。

4

深めのフライパンにお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹で、表示時間の1分前で上げる。
(パスタの茹で汁を残す。)

5

同じフライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、エリンギとしめじを炒める。

6

パスタの茹で汁(50cc位)と(3)の明太子ソース、(4)のパスタ、塩を入れて混ぜ合わせる。

7

器に盛りつけ、えごまオイルをかけ、大葉を飾る。

コツ・ポイント

■最後に少しえごまオイルを加えるとより一層たらこのような風味が増しますが、なしでも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

■今注目の「もどき料理」「フェイク料理」です。
■アマランサスは雑穀ですが、スーパーフードとしても注目されています。
辛いのが苦手な方はチリペッパーを抜いて、普通のたらこのようにしてもお召し上がりいただけます。
レシピID : 3629994 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/28

First tsukurepo mark
写真

注目のアマランサス入り♪パクチー添えで美味しく頂きました。

まほじょ

パクチー♪オシャレにアレンジありがとうございます^^