簡単!干しシイタケ

簡単!干しシイタケ
なんのコツもいらない!ただお日様の光をたっぷり含ませるだけです。

材料

しいたけ
好きなだけ

1

しいたけについたゴミなどを払い、手で軸を取り除く。

2

洗濯屋さんなどでもらうハンガーをペンチで切り、しいたけを串刺しにする。(あまり間隔を詰めると日が当たりにくいので6個くらいが適量かな?)

3

しいたけを刺した方ではない針金を少し曲げて、引っ掛けをつくり、平行にする。あとは良く日の照る場所に2,3日干すだけ!

4

もし途中で曇ってしまったり、干してもなんとなくしっとりしたままだったり・・というときはお皿に重ならないように並べてラップをかけずにレンジで30秒~1分チン!

コツ・ポイント

始める前に、2,3日は確実に晴れるということを確認しましょう!乾燥剤を入れて保存して下さい!市販の物のようには硬くならないので、一度にたくさんつくるより少しずつの方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

この辺では日本産の干ししいたけが手に入らず、怪しい産地のものばかりなので・・ならばつくってしまおうと始めました。このハンガーを利用するやり方は、昔何かの雑誌で見たのでやってみました!ザルなどで何度も裏返す作業も要らないし、お手軽でおススメです!
レシピID : 363009 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile oyorin 2007年04月21日 10:56
ハンガーにワロタ(^_^;) 今度やってみま~す。
YVRkiyo 2007年04月22日 05:38
oyorinさん、早速のコメントありがとうございます!
ハンガーだとお日様の動きに合わせて移動も楽々♪とても簡単なので是非お試し下さいね!