野菜たっぷりミートスパゲティー

野菜たっぷりミートスパゲティー
時間の人はトマトソースを市販のホールトマト缶にしても大丈夫ですが、味が全然違います。

材料 (4人分)

玉ねぎ
小1個(200g)
ねぎ
1本
セロリ
1本
にんじん
小1本
干ししいたけ
2個
大さじ1
合いびき肉
400g
1/4カップ
固形スープ
3個
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
こしょう、タイム、ナツメグ、塩
少々
1片
トマトソース
トマト
完熟1㎏
大さじ1
塩・こしょう・オレガノ
適量
スパゲティ
400グラム

1

トマトソースを作ります。完熟トマトを湯むきにしてざくざくに切ります。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で2分焦がさないようにいためたら、湯むきしたトマトを入れます。

2

トマトペーストを入れて弱火で20分したら、塩コショウ、オレガノで味を調えます。

3

干ししいたけはもどして、他の野菜とともにみじん切りにします。平鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎ、ねぎ、にんにくをいため、匂いが出てきたら残りの野菜も入れます。

4

野菜がしんなりしたら肉を炒め、赤ワインを加えて汁けが無くなったら小麦粉大さじ1を入れて2~3分炒めます。

5

しいたけのもどし汁100㏄と②のトマトソースを加え炒めます。固形スープも加えます。

6

ベイリーフと調味料を加え、煮立ってきたら弱火にして、焦がさないように木じゃくしで混ぜながら半量になるまで煮詰めます。

7

ゆでたてのアツアツスパゲティーにのせると出来上がりです。

8

9

コツ・ポイント

野菜がたっぷり入っているし、挽き肉も使っているので栄養もバランスが取れていますよ。あまった野菜はスープにするといいですね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36301 公開日 : 01/12/03 更新日 : 01/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」