絶品!香ばしいイワシの金ごま揚げの画像

Description

カルシウム豊富なイワシを香り豊かな京いりごまで包み油で揚げました。青魚特有のクセがなくなって美味しくいただけます。

材料 (2人分)

2 尾
山城屋 京いりごま(金ごま100%)
大さじ 4
揚げ油
適量
A
大さじ 1
しょうゆ
大さじ 1
みりん
小さじ 1
B
大さじ 2
大さじ 2

作り方

  1. 1

    ①いわしは手開きし、骨をとって水で洗い、Aに5分浸して下味をつけます。

  2. 2

    ②とろみが出るように混ぜたBをつけて、ごまをまぶし、150℃の揚げ油で2~3分揚げます。
    ※ごまが焦げないように注意。

  3. 3

    写真

    本レシピではコクがあり風味豊かな金ゴマを独自の焙煎で作り上げたごまを使用しています。

コツ・ポイント

ごまは大きく分けて黒、白、金がございます。金は世界的にも希少で粒の大きさ風味コクなどごまの王様的な存在です。この金ごまを独自焙煎で香ばしく仕上げた山城屋京いりごまを使うことでよりおいしく仕上がります。http://goo.gl/yV2uUw

このレシピの生い立ち

●イワシなどの青魚は、苦手な方もいらっしゃいますが、ゴマをまぶして油で揚げると、クセがなくなって、美味しくいただけます。
●イワシはカルシウムが豊富で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富なので、効率よくカルシウムを摂ることができます。
レシピID : 3630173 公開日 : 16/01/18 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ばたみそーぱん☆
リピ。胡麻全面みっちりは付きませんでしたが、香ばしくてとても美味しかったです♫
写真
ばたみそーぱん☆
金胡麻揚げでなくて黒胡麻揚げ笑。見た目凄いですがめちゃ香ばしくて美味しかったです♫家族みんなからリピリクエストあり。また作ります
写真
なかよしリンコ♥️
鮭で、下味は塩ハーブ!香ばしくて美味しかったです♪アーモンドも!

つくレポありがとうございます♪とてもお上手です!

写真
猫まんま☆
今回は焦げずに出来ました♪ごちそうさまです(^^)

リピートありがとうございます!励みになります♪