ビーフストロガノフ☆簡単です♪

ビーフストロガノフ☆簡単です♪
以外に簡単にできるし、子供達にも人気です♪

材料 (4人分)

牛肉(薄切り)
450グラム
玉葱
中1個
マッシュルーム
110g(6個くらい)
バター
大さじ2
1かけ
ビーフストック
2カップ
ケチャップ
大さじ3
小麦粉
大さじ2
2分の1カップ
小さじ2分の1
コショウ
少々
エッグヌードル
4人分

1

牛肉は食べやすい大きさに切っておく。(私は薄切り肉が手に入らないので、ステーキ用を薄くスライスしました)玉葱、マッシュルームもスライスしておく。

2

熱したフライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れて香りがでるまでいためる。

3

2に牛肉を入れて色が変わったら玉葱を入れる。玉葱がしんなりしたらビーフストックを3分の1カップだけ別にとり、残りを全部入れる。

4

3にケチャップと塩を入れて混ぜ、ふたをして10分ほど中火で煮てからマッシュルームを入れて、さらに5分ほど煮る。

5

密閉できる小さな容器に残りのビーフストック3分の1と小麦粉を入れ、ふたをしてよく振る。

6

強火にして溶いた小麦粉(5)を4に入れてよく混ぜる。

7

最後にサワークリームをいれてよく混ぜ、塩・コショウで味をととのえて出来上がり!
人数分作ったエッグヌードルにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

サワークリームの代わりにプレーンヨーグルトでもOKです。ビーフストックは固形のものをお湯で溶かして使いました。カップはアメリカのものを使用しています。
エッグヌードルのかわりにご飯にかけても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

友人が持っていたアメリカのCookbookを参考にして私好みの味にアレンジしました。
レシピID : 363024 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/13

写真

こんなに簡単に本格的に作れるんですね!美味しかった!ありがとう!

Fire-King

ホント♪とっても美味しそう!れぽありがとうございます♪

07/07/21

First tsukurepo mark
写真

少し酸味が効いてて、とっても美味しかったです(*^-^*)

June-rain

初つくれぽ♪感激です。(TT)有難うございます。