カントリークッキー サクサク!!

カントリークッキー サクサク!!
サクサクッ!!とした食感を出すために試行錯誤したレシピです。カントリー風のレシピは色々ありますが、自信ありです♪黒砂糖を使うことによってコクがUPしますので、ぜひ黒砂糖で試してみて下さい。

材料

バター
40g
粉黒砂糖(又はブラウンシュガー)
50g
50g
卵(M玉~L玉)
1個
ピーナツバター(スキッピーチャンク)
90g
薄力粉
100g
2g
牛乳(又は水)
15 cc

1

バターとショートニングは常温にして、一緒のボウルに入れておきます。

2

粉黒砂糖(又はブラウンシュガー)とグラニュー糖は一緒にしておきます。(なければグラニュー糖100gでもOKです)

3

薄力粉とコーンスターチ、重曹を一緒にして2回ほど振るっておきます。(コーンスターチの代替で片栗粉でもOK)

4

①のバターとショートニングをホイッパー白っぽくなるまで混ぜます。②の砂糖を入れザラつきがなくなるまでホイップします。

5

卵を少しずつ入れます。5~6回に分けて!完全に馴染んだら次の卵を入れるように。分離しそうだったら入れずに終了。

6

スッキピーを入れて混ぜます。チャンクタイプなので、ゴムベラの方が混ぜやすいですよ。

7

⑥のボウルに振るった粉類(③)を入れ、さっくりと混ぜます。多少、粉っぽさが残っているうちに、牛乳(または水)を入れます。

8

天板にオーブンシートを敷き、スプーンでドロップ状にポトポト並べます。160度のオーブンで12分~15分焼きます。

9

写真

アイスディッシャー(小)を使うと子どもでも楽に丸く落とせます。

コツ・ポイント

材料、全てを常温にしておくことがコツです♪また、ドロップ状に(厚みのある形)にして焼くと回りが焦げやすくなりますので、注意してください。薄く、平べったく(ス○○おばさん風)する場合は、濡らした指でつぶして、均一な厚みにしてください。

このレシピの生い立ち

10年ほど前に知ったレシピを、試行錯誤アレンジ改良していくうちに、このレシピに落ち着きました。元のレシピとは全く配合が変わっているので、あえてレシピ元は記載しませんが、美味しさには自信があります♪♪
レシピID : 363045 公開日 : 07/04/21 更新日 : 13/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/12

写真

ホワイトデーに量産予定!

あこたん♪

自れぽです♪♪

09/01/20

First tsukurepo mark
写真

本当にサクサクで美味しかったです♪とても簡単にできましたよ♥

りこ3

3れぽ!ありがとう!ショートニングがすぐなくなるでしょ♪