ゴマ醤油焼きおにぎり*こんがり!カリッ!

ゴマ醤油焼きおにぎり*こんがり!カリッ!
かりかり香ばしい!冷凍しておけば、食べたい時にすぐ食べられる!
残りご飯でさくっと作れます。

材料 (4個分)

ご飯
お茶碗3杯
ゴマ
適量
大葉
2枚分
醤油
大さじ1

1

写真

温かいご飯に、全ての材料を入れ、しゃもじで切るように混ぜます。

2

写真

4分の1をラップの上によそいます。

3

写真

ラップではさんで上から三角に形を整えます。普通におにぎりを握るよりも、ギュット握ってください。
**ラップに包んでいるので熱いときには、ミトンやふきんも使えるので、子供さんでもお手伝いOK。**

4

写真

1度開いてゴマを振ります。

5

写真

ラップをたためば、冷凍OK。
厚みは2cm以下がベスト。
厚いと、火が通らないことがあります。

6

食べる時は、冷凍庫から出し、ラップを外してカチカチのまま表面に醤油を塗って、魚焼きグリルの弱火でじっくり焼く。焼け目がつけばOK 。

7

*冷凍しない時には、冷蔵庫で硬くなるまで冷やしてください。付け醤油は少なめに。
*どうしても待てない時は、アルミはくの上にクキングペーパーを敷いてその上で焼いてください。付け醤油はやはり少なめに。

コツ・ポイント

冷凍をじっくり弱火で焼くと、失敗しないです。ご飯がやわらかいと、焼いている時に崩れやすいので注意。
雑魚や、オカカなど、お好みで混ぜ込んでください。

このレシピの生い立ち

いつもは、白ご飯で冷凍していましたが、おにぎりを冷凍しておきたかった。焼くだけなので、焼いてお散歩に行った時の軽いお昼などにしています。
レシピID : 363046 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/16

写真

大葉の香りがとってもよかった◎3個作って完食♪ご馳走さま~

oBsession

完食とは嬉しいです♪大葉って食欲をそそりますよね^^☆

08/05/14

写真

こっちのも好き♪シンプルな美味しさが素敵です^^

CoffeeCoco

おお♪こちらも作ってくださってありがとう♪こんがりですね~♪

07/06/12

First tsukurepo mark
写真

待てず焼いてしまいました^^;美味しい、ごちそうさまでした-(^-^)g"

とらこぱんつ

うわ~素敵な写真で感激♪(泣)良い感じの焼き色がたまらない♪