*レンジで簡単♪鶏チャーシュー*の画像

Description

レンチンなので他のお料理を作りながら簡単にできます。作り置きおかずになるのでお弁当作りにも最適です。

材料 (2本分)

2枚(400g~500g位)
塩麹
大さじ1
*かえし
大さじ4
*酒
大さじ1
*砂糖
大さじ1/2
*生姜(みじん切り)
小さじ1位(ひとかけ)
*にんにく(みじん切り)
小さじ1位(ひとかけ)

作り方

  1. 1

    前日にポリ袋に鶏肉を入れ、全体に塩麹揉み込み冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉を、長めにカットしたラップで、棒状にきっちり丸めゴムで2~3箇所きっちり丸める。

  3. 3

    2.を皿にのせ600Wで上下に返し4分ずつ計8分レンジチンする。鶏肉に楊枝を差し透明な肉汁が出てきたら火が通っています。

  4. 4

    写真

    *印の材料をフライパンに入れ、3、のラップを外し肉汁ごと入れ火にかけ煮絡める。火が通っているので、絡めるだけでOKです。

  5. 5

    写真

    フライパンに置いて冷ますと火が通ってパサつくので、保存容器に入れて冷ます。この時タレも一緒に入れる。冷めたらカットする。

コツ・ポイント

ラップで丸める時はまとめるように丸めると 出来上がりが綺麗に仕上がります。
塩麹が鶏肉を柔らかくします。なければ 塩で代用出来ます(塩の場合小さじ1) 塩麹の方がしっとりできます。
かえしがない場合 麺つゆでも代用できます。

このレシピの生い立ち

たこ糸で縛ったり、時間がかかったり面倒な事を省いて作ってみたかったので考えました。
レシピID : 3630482 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート