手羽元とキャベツの 簡単圧力鍋ポトフ

手羽元とキャベツの 簡単圧力鍋ポトフ

Description

隠し味にしょう油を使っているので、ちょっぴり和風な風味もあり、やさしい味です。30分もあればできてしまうので簡単。

材料 (4人分)

キャベツ
1/2個
玉ねぎ
1個
にんじん
大1本
手羽元
400g
舞茸(きのこなら何でも)
1/2パック
★水
1200cc
★酒(ワインでも)
大さじ2
★塩
小さじ2
◎しょう油
小さじ1
◎黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を残してくし形に4等分に切り、玉ねぎも4等分、にんじんは6等分ぐらいにきります。舞茸は適当に手でちぎります。

  2. 2

    圧力鍋に、まずキャベツを底にして玉ねぎ、人参、手羽元、舞茸の順にいれる。

  3. 3

    次に、水、酒、塩を★の分量入れ、ローリエを入れて、圧力鍋のフタをして、蒸気が上がって、火を小さくして6分圧をかけます。

  4. 4

    6分加圧したら、圧力鍋を水で急冷してフタを開け、◎の材料を入れて弱火にして、塩加減等みて味をととのえます。

  5. 5

    フタを変えるか、開けて、弱火で5分程度煮て、味がなじんだらできあがりです。

  6. 6

  7. 7

    追記です。グレードアップしました。
    味付けにマジックソルトを使用する事で風味がしっかり洋風になります。

  8. 8

    さらにトマトペースト追加(トマト水煮缶でも良い)で別のアレンジになります。是非試して見てね。

コツ・ポイント

食べる時、辛子をつけても大人はおいしいよ。
キャベツの量を減らして、大根入れたり、鶏肉もも肉やウインナーソーセージでもできます。アレンジ自由。
圧力鍋無い場合は、キャベツや人参その他をを先にレンチンしておき、柔らかくなるまでコトコト煮る

このレシピの生い立ち

キャベツがあまっている時、学生時代に先輩に教えてもらったポトフをアレンジしてみました。
レシピID : 3630643 公開日 : 16/01/18 更新日 : 21/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年12月8日

初れぽ

優しい味で、野菜がたくさん食べられました。明日はカレーにします。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね