意外と簡単♡真っ赤な手作りいちごジャム♡

意外と簡単♡真っ赤な手作りいちごジャム♡
いちごと砂糖だけで、
鮮やかな色で香りの良い
いちごジャムができました。
添加物なしで、安心です♪

材料 (出来上がり結構たくさん)

いちご
4パックくらい
砂糖
↑のいちごのへたを取って計量し60%量

1

いちごを洗って、丁寧にへたを取り、また洗って余分な汚れを落とし、水を切ります。計量し、60%の量の砂糖を準備します。

2

写真

酸に強いホーローなどの鍋に、1のいちごと砂糖を入れ、鍋を振って、よくまぶします。写真はステンレスのボウルです。(直接鍋のほうが移す手間がなくていいです)

3

写真

30分くらい置くと、砂糖がいちごの汁で少し赤ピンクに染まってきます。そうしたら火にかけます。写真だとちょっと分かりにくいですね。。。

4

写真

はじめは焦げないように注意しながら少し強めの火で煮ていくと、あれよあれよという間に水分がたくさん出てきます。

5

あくを丁寧に取りながら、少し強めの火(煮立たせながら)でいちごがやわらかくなるまで煮ていきます。20分くらいでしょうか。。。

6

私はいちごの粒の形が残っていないのが好みなので、みそこしのような少し荒めのもので濾しました。

7

ジャムっぽくとろとろになっていたら、出来上がり。冷やすとさらに固まるので、少しゆるめのほうがいいかもしれませんね。

8

瓶は洗っていれば、できたての熱いジャムを入れるだけで十分殺菌効果があります。すぐにふたを閉めると、真空状態になります。

9

❤時間短縮するなら、イチゴのへたをとって計量した後、手でイチゴをつぶし砂糖を入れて火を入れ始めてもgood❤

10

写真

ジャム大匙1に牛乳150ccを少しずつのばしながら加えていくといちご牛乳のできあがり!これがめちゃくちゃうまい。

11

コツ・ポイント

いちごの甘さをみて、かなり甘い場合は砂糖を50%~55%量に減らしてください。
長持ちさせるため、瓶に入れるスプーンは清潔なものを使い、なるべくふたは開けたままにしないことをお勧めします。分量等少々変更しました。2010.1.14

このレシピの生い立ち

小粒のいちごが安売りしていたので、思い立って作ってみました。
レシピID : 363068 公開日 : 07/04/21 更新日 : 10/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

14/05/12

写真

朝のトースト用に☆息子も即完食しました♪ご馳走様です♪(^^)

ひつじ54

わーいわーい(≧∇≦)嬉しいコメありがとう( ´ ▽ ` )

13/06/04

写真

きれいな色のジャムが簡単に美味しくできました♪

ニコニコ^^

わぁ*\(^o^)/*ありがとう♪

13/04/18

写真

傷みはじめたいちご、おいしくいただきました♪

michiruco☆

作ってくれてありがとう✿

10/01/12

写真

めちゃくちゃおいしい♪自家製パンに塗って食べます!

ののさんままさん

すごーくうれしいコメントありがとうございます♪きれーな色~♪