あしたばとツナの春巻き

あしたばとツナの春巻き
神津島のお母さんに教えてもらった、あしたばとツナの春巻きです(^∀^)
あしたば・ツナ・マヨネーズの相性は最高!
あしたば初心者の私にお母さんがまず教えてくれた、失敗の少ない(しようがない!?)、かならず美味しい料理です♪♫♬

材料 (2人分)

あしたば
1束
ツナ缶
半缶
春巻きの皮
中10枚
マヨネーズ
適宜

1

鍋に沸騰したお湯であしたばをゆでます。粗熱をとって、ひとくち大に切ります。

2

ボウルに1と油を切ったツナ、マヨネーズを入れてよく混ぜます。

3

2を10等分して、春巻きの皮で巻きます。「皮をくっつけるのは水溶き小麦粉」と書いてありますが、お水で十分!

4

サラダ油を中火で暖め、3をカラリと揚げて出来上がり。中身には火が通っているので、まわりに色が付けばOK!

コツ・ポイント

あしたばは少し柔らかめにゆでたほうが良いようです。マヨネーズは味見しながら、自分が普通に食べて美味しいと思う量で!この時は春巻きの皮「大」が売り切れで中で作ったのですが、小さい春巻きの方がなんだか美味しかったです♪揚げ油は鍋に深さ2~3センチもあれば十分!フライパンでもOKです!食べるときは何もつけずに、そのままで美味しいですヨ(ゝ∀・)

このレシピの生い立ち

あしたば名産の伊豆諸島、神津島の民宿のお母さんに教えてもらった料理。おみやげにあしたばをたくさんもらったのはいいけど、使い方が分からないよ~、と泣きついたらこれを勧められました。2年ほど前の話ですが、「いま島じゃこの食べ方が流行ってるのよ~(笑)」とのことでした。島ではあしたばの食べ方に流行とかあるのか!?
レシピID : 363075 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/06

写真

八丈島住んでます♪チーズ入りで美味しくできました♪

まるちゃんdayo

遅くなってすみません。チーズも合いそう♪八丈羨ましいです!

13/02/22

写真

他にシーフードミックスとスイートチリソース版も作りました★

lem0ned

すごい!食べてみたいですーアイデアありがとうございます!

12/12/04

写真

明日葉の癖のある味がツナマヨで柔らかくなって美味でした☆

いなむつ

ツナマヨ+油で、鉄壁の臭み消しですよね。つくれぽ感謝です!

10/01/27

写真

くせのある あしたばなのに食べやすい~ヽ(´ー`)ノ

スプ☆

とっても遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!