秋刀魚のロールフライ

秋刀魚のロールフライ
秋刀魚を大好きな紫蘇とあわせて、フライにしてみました。

材料 (2~3人前)

秋刀魚
4匹
紫蘇
8枚
とろけるスライスチーズ
2枚
小麦粉
適量
適量
適量
適量
 

1

写真

秋刀魚は、開いて中心に、紫蘇を縦に2枚、チーズは半分にしたものをのせ、頭の方から巻いていき、最後を楊枝で留める。

2

水で溶いた小麦粉→パン粉の順に衣をつけていく。渦巻きになっているところをしっかりとつけます。

3

150℃~160℃の油でじっくりと揚げていきます。
何度もひっくり返さないことがコツです。

コツ・ポイント

「コツのいらない天ぷら粉」を使っているので、衣に卵は使っていません。紫蘇とチーズは、中心におくと綺麗に巻けます。

このレシピの生い立ち

鯵よりも、秋刀魚の方が胴体が長く、ロールフライに適しているので、我が家では、秋刀魚を使います。
レシピID : 363102 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/10

写真

美味しかったー!お酒がすすむ~ありがとう~

☆RUN☆

あぁ~、お酒!合いそうですね♪つくれぽありがとです。

15/11/08

写真

手間かけたぶん、塩焼きとは違う美味しさと食べやすさで家族も満足♡

bulico

めちゃくちゃ美味しそう!フライもたまには良いですよね♡

14/02/16

写真

鯵。チーズはナチュラル。とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

こちらこそ、つくれぽありがとうございます♪

07/04/23

First tsukurepo mark
写真

秋刀魚は焼くしか脳がなかった。。。見て楽しい、食べておいしい!!

ハッカクレンチ

作ってくれてありがとう♪きれいな渦巻きですね。