にしんとそら豆のトマトパスタ

にしんとそら豆のトマトパスタ
最近お店でそら豆入りパスタを注文するのがマイブームでした。
家でも作っちゃえ~

材料 (2人分)

身欠きにしん
2切れ
そら豆
1パック(鞘つきであれば10鞘以上)
ホールトマト
1缶
少々
胡椒
少々
パスタ
2人分
1カケ
一つまみ
バター
大さじ1くらい

1

そら豆を鞘からはずし、豆をゆでます。レンジでチンしてもOKだけれど、お湯で硬めにゆでたほうがキレイに仕上がるかも。
少し冷まして、殻をはずし豆を取り出します。

2

パスタを多めの水(塩小さじ1くらい)でゆではじめます。(お好みですが、表示より1,2分少なめでゆでました)

3

にしんを4,5cm幅に切ります。鍋かフライパンにオリーブオイルを熱し、にしんを炒めます。
にしんが色づいたらホールトマトを加え、トマトをへらで少しつぶし、煮立たせます。

4

塩コショウを加え、味を調えます。
1のそら豆を加え、軽く混ぜて火を止めます。

5

2のパスタをざるに上げ、バターを落とし絡ませます。
パスタを皿(深めがいいかも)に盛り、4のソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

私の場合、火にかけている最中にソースとパスタを絡めると、熱しすぎて失敗する確率が非常に高いので(恥)、パスタの上にソースをかけましたが、お得意な方法でどうぞ!
にしんはアンチョビを使うノリで使ってみましたが、出来上がりは結構淡白な感じになるので、炒める際に別途塩コショウしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

にしんを買ったものの、パスタが食べたくなり。
また、ピチピチの鞘つきそら豆が売られていたので。この季節ならでは!
レシピID : 363108 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」