手作り本格ピザ♪

手作り本格ピザ♪
いつもの私のピザです。

粉の半分を全粒粉にすれば低GI値に!!

材料 (直径30センチ 4枚分)

All Purpose Flour(無ければ強力粉と薄力粉半々で)
500g
ドライイースト
小さじ1.5
砂糖
小さじ1
小さじ2
お湯(人肌)
300cc
トマトソース
大さじ2程度
モッツァレラチーズ
適宜
ベーコン
3枚
粗挽胡椒
適宜
フレッシュバジル
適宜

1

写真

<トマトソースを手作りするなら>
トマトの水煮缶をざるに空け、水気を切る。トマトだけをミキサーにかけて、ペースト状にする。これだけで不思議と美味しいんですよ♪最近はずっとこの方法でピザ用のソースを作っています。

2

写真

<ピザ生地>
大き目のボールに人肌に冷めたお湯を入れ、ドライイーストを入れて溶かす。10分ぐらい置いておく。(インスタントドライイーストの場合はそのまま粉に混ぜて可)

3

写真

イーストの入ったボールに砂糖、塩、オリーブオイルを入れて、最後に分量の粉の2/3を入れ、生地がまとまるまでボールの中で手で混ぜる。

4

写真

まとまった生地を台の上に出し、残りの粉を打ち粉にして、両手でこねる。粉がすべて無くなるまで打ち粉を足しながら15分ほどこね続ける。

5

写真

生地が重く、滑らかになったら、丸くまとめて、ボールに薄くオリーブオイルを塗った中に入れ、ラップをして30分から1時間室温寝かせる。(気温によって異なります。)

6

写真

寝かせている間に具の準備をしておく。
焼く20分前から250度に予熱しておく。

7

写真

生地が2倍程度に膨らんだらOK。
ラップをはずして、グーで生地をたたいてガスを抜く。
薄い生地なら4等分し、すぐに焼かない分はラップに包む。

8

ピザ台に生地を薄く延ばす。
無い場合はフォイルの上で好みの大きさまで伸ばす。生地が破けないように気を付けて。

9

伸ばした生地にフォークでところどころ穴を開け(生地の底が盛り上がってこないように)、余熱の終わったオーブンに入れて3分から焼きする。(生地がよりぱりっと仕上がります。)

10

好みのトッピングをする。
順番はトマトソース、チーズ、その他のトッピングの順で。

11

オーブンに入れて5-10分で出来上がり。
ピザ生地の周りが焼き色になっていればOK。

コツ・ポイント

残った生地はラップにきっちり包んで。冷蔵庫で3-4日、冷凍庫で2-3週間持ちます。室温に戻して少しこねてから伸ばしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36311 公開日 : 01/12/03 更新日 : 12/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/04

写真

クリスマスのターキーの残りで。生地簡単でおいしかったです★

kana291

ありがとうございます!作って頂いてうれしいです!

12/09/09

First tsukurepo mark
写真

水切りトマトを参考に♥ほんとにおいしくてびっくり(*^_^*)

わたあめぶんぶん

わぁ偶然!今日私もピザ作りました。ありがとうございます!

Profile KIX 2005年07月03日 02:10
Tammiさん、初めまして、こんにちは。KIXと申します。
今日、Tammiさんのこちらのレシピで、ピザ生地を焼いてみました。
感想は・・・め~っちゃくちゃおいしい!!
こんなおいしいピザ、食べた事ない!!っていうぐらいおいしかったです!!
パリパリ生地が好きな私も、超満足でした。そしてなぜか、いつもにはない甘みが、この生地にはかすかに感じられて、それもまたよかった!!
ただ、1つ焦った事がありました。生地が・・・発酵しないんです!!
いつもと同じ環境で行なったのですが、生地が一向に膨らまない!!
・・・ドライ・イーストが古かったのかしら。
それでも、とにもかくにも、生地が2倍近くに膨らむまで待って(2時間ぐらいかかりました・・・)、それから焼いたら、もう素晴らしいほどのおいしいピザに出会えたわけです。
おいしいレシピを紹介して下さって、ありがとうございました。また焼きますよー!!
Tammi 2005年07月03日 13:25
いやぁ~(〃∇〃)そんなにほめていただくと恥ずかしい・・・。
KIXさん、はじめまして、というかOmikanさんのブログに良くいらっしゃるKIXさんですよね??
作って頂いてありがとうございます♪
生地が醗酵しないの、何ででしょうね??
イーストの場合もありますし、塩とイーストが近づきすぎたのかなぁ??
でも、気に入っていただいてよかったです♪
そうそう、オリーブオイルをバターにかえて、お砂糖を少し多目にすると、ナンになりますよ~(爆)
Tammi 2005年07月03日 13:26
>KIXさん、はじめまして、というかOmikanさんのブログに良くいらっしゃるKIXさんですよね??

ちがったらごめんなさーい(・・;)
Profile KIX 2005年07月03日 15:55
Tammiさん、こんにちは。
そうです、Omikanさんのブログに、いっつもおります、あのKIXです。
実は、Tammiさんのブログにも、時々お邪魔しているんですよ。
ピザ生地ですが、あちらでナンも作れるんですか!!優秀ですね。
それから・・・塩とイーストが近づきすぎると、生地が膨らまないんですか!?そんな法則があったなんて、私知りませんでした。
次回は気をつけてみます。どうもありがとうございます。
Tammi 2005年07月03日 16:09
あ、やっぱりあのKIXさんですね。よかった(´▽`)
塩はイーストの働きを邪魔するんですよ。だから、小麦粉に砂糖や塩やイーストを置いていく時は、塩とイーストは離すのが原則です。(結局まぜちゃうんですけどね・・・)
イーストのえさは砂糖なので、砂糖の隣に置いてあげると醗酵の具合がいいようです。次回は試してみてくださいね♪
Profile KIX 2005年07月03日 16:24
うわぁ、そうでしたか。砂糖はイーストの発酵を促すという事を、私はつい最近知ったのですが、塩が妨げるヤツだったとは・・・!
次回はTammiさんのおっしゃる通りにやってみます。また報告に伺いますね!
Profile etsudama 2005年07月23日 16:56
 初めまして、etsudamaと申します。

夜に生地を作り朝焼いてみました。冷蔵庫から生地を出して焼いたのですが、ちょっと固めの生地になってしまいました。ふっくらした生地にする為のアドバイスか何かあれば教えてもらえますか?

どうぞよろしくお願いします☆
Tammi 2005年07月23日 18:00
はじめまして。
冷蔵庫に一度入れるとどうしても硬くなりますが、常温に戻してからこねて、10分ぐらい置いてあげるとまた醗酵してやわらかくなりますよー。
その際、電子レンジの弱で30秒チンすると早いです。(レンジパンの醗酵の要領ですね)
後は表面が乾かないようにオリーブオイルを塗ってからきっちりラップして、実父ロックに入れて、冷蔵庫に入れるともっといいかと思います。

試してみてくださいねーー。
Profile etsudama 2005年07月24日 09:50
アドバイスありがとうございました。
今、冷蔵庫に入っている生地は電子レンジで発酵後焼いて見たいと思います☆レンジの発酵の場合も生地は室温に戻すのですか?

 今の生地はオリーブオイルを塗ってないのですが、次回は塗ってみます。
250度までオーブンの温度をあげると部屋が暑いですよね・・・

 今日は涼しいので頑張ってみま~す!
Tammi 2005年07月25日 11:10
レンジでチンすると少し温度が上がりますが、醗酵に必要な温度(28度ぐらい)まで上がらないと醗酵しないので、しばらくおく必要があるかと思います。

この時期日本は暑いですよねー。
でも、ピザ生地の醗酵にはもってこいですよね(爆)
がんばってくださいっ!