こがしネギの中華風スープ

こがしネギの中華風スープ
マネしたくなるスープマンガ『オリオリスープ』に登場した、エスニックな味わいが楽しめるスープです!

材料 (2人分)

長ネギ
1本
豚ひき肉
200g
生しいたけ
2個
1個
500cc
10g
適量
塩・コショウ
少々
適量
大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ1

1

写真

材料はこちら。

2

写真

長ネギを一口大に切り、万能ネギを小口切りにし、石づきを取った生しいたけをみじん切りにする。

3

写真

鍋にゴマ油(大さじ1)をひき、長ネギを入れてこんがり焼き色がつくまで炒める。火加減は弱火

4

写真

豚ひき肉に生しいたけとパン粉、卵、塩・コショウを加える。

5

写真

具材がよく混ざるように練る。

6

写真

ネギを入れた鍋に水と鶏ガラスープの素を加え、沸騰させ弱火で2分煮込んだ後、⑤の材料をスプーンで団子にしながら鍋に入れる。

7

写真

アクを取りながら5分煮込む。

8

写真

塩・コショウとナンプラーで味を調えたら、万能ネギを加えて2~3分煮る。

9

写真

スープを器に盛り、ゴマ油とレモン汁を回しかけて完成。

コツ・ポイント

ナンプラーやゴマ油はお好みで量を調節してください。

このレシピの生い立ち

『オリオリスープ』第30話に登場するスープです。ネギの香ばしさと、ナンプラーの香り、レモン汁の酸みが一体になって、多層的な味を楽しめます。マンガの試し読みは⇒http://morning.moae.jp/lineup/492
レシピID : 3631215 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/10/26

このレシピの作者

マネしたくなるスープマンガ『オリオリスープ』(著/綿貫芳子)の公式キッチンです!! 作中に出てきたスープのレシピを公開します。 『オリオリスープ』は月刊コミック誌「モーニング・ツー」(毎月22日頃発売)並びに公式Webサイト「モアイ」(毎月22日頃公開)にて、絶賛連載中!! 単行本①巻も、好評発売中です。詳細は⇒http://morning.moae.jp/book/list/lineup/492

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/11/30

写真

大根プラス。ナンプラー少しで美味しくなるんですね!

hinappu

17/06/27

写真

具材ちょっと違いますが味付け参考に!美味しかったです(^-^)

ゴロtaroo

アレンジしていただき、ありがとうございます!

17/03/28

写真

肉だんごに豆腐も混ぜて! ナンプラー好きにはたまらない(^o^)

6yukie

豆腐もいいですね!ありがとうございます!

17/03/28

写真

美味しくできました♡レモンがいいですね( ˙ᵕ˙ )♪リピします

♡Buono♡

ありがとうございます!何度でもつくっていただければ!