新玉ねぎの彩りスープ煮

新玉ねぎの彩りスープ煮
今が旬の甘くてやわらかい新玉ねぎを丸ごと使い、うま味と甘みを活かしたスープ煮です☆どんな野菜を合わせても良いです。

材料

新玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
春キャベツ
3枚
さやいんげん
5本
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

玉ねぎは皮をむき上下を切り落とし、上から半分の高さまで八等分に切り目を入れます。このとき、下まで切り完全に切り離してしまわない注意。

2

にんじんは5mm厚さの輪切りにして花形で抜く。キャベツとさやいんげんは食べやすい大きさに切る。

3

1を大きめの皿にのせてラップをしレンジで3分加熱します。取り出して周りに2をおき混ぜあわせたしょうゆ・砂糖・かつおだしをかけ、再びラップをしてレンジで4分間加熱します。

4

野菜がやわらかくなっていればでき上がりです。仕上げにかつお節をのせても。玉ねぎはナイフで切り分けて食べます。

コツ・ポイント

玉ねぎ以外の野菜はどんな野菜を合わせても良いです。アスパラやきのこやたけのこも合います。
野菜から出た汁にもうま味がたっぷりです。調味は好みで加減してください。
レンジで出来るので材料を切るだけ☆とても簡単です。

このレシピの生い立ち

野菜の味や形を出来るだけそのまま活かした料理を考えていたら、今が旬の新玉ねぎの丸々とした可愛い形を見て思いつきました。野菜は彩りよく料理が華やかになるのでいろいろな野菜を組み合わせ、花畑をイメージして完成させました。
レシピID : 363133 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」