大地の恵み♪全粒粉のプチパン

大地の恵み♪全粒粉のプチパン
HBに生地作りはお任せします♬パネトーネマザー酵母でしっとりふっくらのパンになりました。全粒粉と松の実やかぼちゃの種達がとってもマッチしていています✿

材料 (10個分)

160g
全粒粉
40g
12g
3g
牛乳
60cc
60cc
パネトーネマザー
9g
✿松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種、ブルーベリー
合わせて40g程
 

1

HBに✿以外の材料すべてを投入します。(水分:水&牛乳)を入れてからその他の材料を入れると良いと思います。

2

「生地作り」コースを選択してスタート♪

3

ミックスコール(我が家はMKを使用しています)で✿を入れます。

4

生地作りが終了したら10等分して布きんをかけてベンチタイム(10分)

5

霧吹きでしっかり湿らせて、35℃のレンジ発酵で40分二次発酵させます。(約2倍の大きさになったらになったらOKです)

6

再度霧吹きで湿らせてから180℃に余熱したオーブンで10分~12分で出来上がり♡

コツ・ポイント

発酵時、焼く時はしっかりとパンを乾燥させないように霧吹きでシュッシュッ!してください。今回は松の実、ひまわりの種、など色々入れましたがお好みでカレンズなども酸味が出て美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

全粒粉のパンが大好きでいつもドライイーストかホシノ天然酵母で作っていましたが、パネトーネマザーに出会ってこの「もちもち感」に感動~♥ カロリーもちょっと気にしてショートニングにしてましたが、さっぱりとした仕上がりになり満足です♪
レシピID : 363146 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」