玉ねぎとチキンのオイマヨ炒め~♪

玉ねぎとチキンのオイマヨ炒め~♪
うのさんから聞いたオイマヨ!興味津々で食べたらおいし~♪こってりのたれなのでさっぱりの鶏胸肉使用~&かいわれをたくさん乗せてサラダ感覚で♪お酒をもみこむ事でお肉のパサツキがなくなりますよ♪

材料 (2人分)

鶏胸肉
250g
玉ねぎ
1個
かいわれ大根
1/2ポット
大さじ3
にんにく・しょうが
各1かけ
○合わせ調味料○
マヨネーズ
大さじ2
砂糖・醤油
各小さじ1

1

写真

鶏胸肉は1枚を観音開きにし、筋があれば切っておく。食べやすい大きさに切り、酒をふりいれ、手で汁気がなくなるまでもみこむ。もみこむとどんどんお肉が酒を吸い込んでいきます。汁気がなくなったらこのまま5分放置する。

2

写真

合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせておく。にんにく・生姜は皮をむき、みじん切りにしておく。玉ねぎはくしぎりにしておく。

3

写真

フライパンを熱して、サラダ油大さじ1(分量外)を入れ、中火強火で①の鶏肉を入れる。色が変わってきたら玉ねぎをいれさらにいためる。

4

殆どお肉に火がとおったかなぁ~と思うくらいに合わせておいた調味料を投入し、よく混ぜて1分くらいいためる。馴染んだらお皿にもりつける。

5

写真

かいわれ大根は根っこの部分を切り、茎の部分と葉の部分で2等分に切り、茎の部分を下にして肉のうえに乗せ、葉の部分をさらにその上に乗せてできあがり。

6

写真

取り分けて、かいわれ大根と一緒にいただきます。
さっぱりしておススメです!

7

○アレンジ○
貝割れ大根の代わりにキャベツの千切りを逆に下に敷いて盛り付けても♪食べるときに一緒に混ぜてたべると丁度美味しいと思います。

8

○アレンジ○
ピリ辛バージョンにしても♪
お好みの唐辛子・トウバンジャンなどをプラスしても。

コツ・ポイント

たれはかいわれ大根と一緒に食べるために少し濃い目にしています。もし、野菜が泣く肉だけでいためるならば少し減らした方がさっぱり食べれると思います。
鶏肉の下処理は必須!お酒をもみこむのとしないのとではやわらかさも違います~。

このレシピの生い立ち

うのさんからオイマヨの情報を聞き、かなり興味を持った私。しいたけをいためたかったけど、無かったので鶏を焼いてみたけど美味しかったのでアップしました。
レシピID : 363151 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/04/10

写真

鶏胸肉でも柔らかー!オイマヨと貝割れ、玉ねぎも良くあいますね★

chie-zou88

07/06/02

写真

キャベツでかさまし★相当おいしい~!ごはんが進む♥

NA0

キャベツもおいしそうですねぇ♪ごはんはおかわり?笑

07/06/01

写真

かいわれ大根なかったから大葉で♪オイマヨって美味しいね~★

トモゾー

オイマヨって何でもあうよねぇ~♪大葉もいいねっ!おいしそう♪

07/04/26

First tsukurepo mark
写真

初オイマヨ、鶏ももに新玉ネギ多めで作りました~!♪美味しいですね

スミン

ぷりぷりして美味しそうですねぇ~♪オイマヨいいよね♪