バレンタインデーに!チョコちぎりパン

バレンタインデーに!チョコちぎりパンの画像

Description

ハート型の紙型に小さく成型したパンを並べた、ちぎりパンです。バレンタインデーのプレゼントにどうぞ。

材料 (縦14cm×横13cm×高さ3.5cmハート型2台分)

★強力小麦粉(北野坂)
120g
★インスタントイースト
2.5g
★砂糖
15g
★塩
1.5g
65g
30g
ダイスアーモンド
40g

作り方

  1. 1

    【事前準備】チョコレートを耐熱容器にいれ、電子レンジで溶かし、粗熱をとっておきます。

  2. 2

    【事前準備】捏ね上がり温度が28℃程度になるように、牛乳、卵を常温に戻しておきます。

  3. 3

    ホームベーカリーの「生地作りコース」にセットして、全ての材料を入れて生地を作ります。

  4. 4

    生地が捏ね上がったら、丸くまとめて、マーガリン(分量外)を薄く塗ったボウルに入れます。

  5. 5

    写真

    4.を、約2倍の大きさになるまで、約60分発酵させます。(捏ね上がりの温度によって変わります)

  6. 6

    発酵させた生地を12等分し、丸めて、約25分休ませます。(生地が乾燥しないようにラップなどで覆います。)

  7. 7

    写真

    生地を丸め直し、紙型のなかに間隔を空けて並べ、暖かい場所で発酵させます。

  8. 8

    写真

    オーブンに入れる直前に溶き卵(分量外)を塗り、天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで約10分焼成します。

  9. 9

    【仕上げ】ダイスアーモンドを、ベーキングシートを敷いた天板に広げます。

  10. 10

    【仕上げ】9.を、180℃に予熱したオーブンで約5分焼成し、軽く混ぜ、再度5分焼成します。

  11. 11

    【仕上げ】溶かして粗熱をとったホワイトチョコレートを生地のフチに塗り、ダイスアーモンドをまぶします。

  12. 12

    【仕上げ】ハート型に切りぬいた紙を上に置き、茶こしで粉糖をふりかけます。

コツ・ポイント

「生地作りコース」は、ホームベーカリーのメーカー、機種によって呼び方や機能が異なりますので、ご使用前にお手持ちのホームベーカリーの取扱説明書でご確認ください。

このレシピの生い立ち

今回はバレンタインデー向けにチョコレートを練り込み、しっとり濃厚なパンに仕上げました。
バレンタインデーのプレゼントは、チョコレートを贈るのが定番ですが、デコレーションしたパンを贈ってみてはいかがでしょうか。
レシピID : 3631643 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート