とろとろカリカリのバタースカッチスコーン

とろとろカリカリのバタースカッチスコーン
「あなたにもあげたい♪」とか言ってみたくなる砕いたチェルシーを混ぜた美味しいスコーン♪

材料 (5cm丸型12個分)

*薄力粉
300g
小さじ1
*砕いたチェルシー
2~4箱分
*塩
小さじ1
*砂糖
大さじ2
バター
40g
クリスコ(ショートニング)
50g
プレーンヨーグルト
150cc

1

写真

厚手のビニールもしくは清潔な布巾にチェルシーを入れて金槌で砕きます。

2

写真

*印の材料を全て混ぜ合わせます。(チェルシーのカケラが鋭利で危ないものもあるのでビニールで全ての作業をするのをおススメします。)

3

写真

バターとショートニングを加え、粉チーズ状になるまでよくすり混ぜます。

4

写真

プレーンヨーグルトを加え、最初切る様に、ある程度まとまったら折り込むように混ぜます。

5

写真

2~3センチの厚さにのばした生地を型で抜き、冷蔵庫で1時間~1晩冷やします。(油脂類を固めて生地を扱いやすくする目的のほかにヨーグルトの乳酸菌で生地を低温発酵させることでパンぽい食感を出す目的もあるので、しっかり寝かせてください)

6

写真

寝かせた生地を250度に予熱したオーブン上段で15分焼いた後180度に温度を落として8分焼きます。

7

写真

焼き上がり。

8

写真

そのままでもおいしいけど英国のママレードつけて食べたら絶品!(多分デボンクリームがあれば最高!)

9

写真

熱々はチェルシーがとろとろで、冷めるとカリカリ。どちらにしろ美味いです。

10

写真

今回チェルシー2箱使用ですが、スコーンを割るとこの程度の含有率で物足りないので、カロリー気にしない人は4箱使用をおススメします。

コツ・ポイント

とにかく寝かせることでスコーン(ホットビスケット)は美味しくなると私は思ってます。

このレシピの生い立ち

チェルシーHPでチェルシー入りホットケーキのレシピが載っていて、スコーンで作ったらさぞ美味かろうと試しにレシピID:362345の生地で作ってみました☆彡
レシピID : 363172 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」