電子レンジで簡単☆鶏皮パリパリせんべい☆

電子レンジで簡単☆鶏皮パリパリせんべい☆の画像

Description

捨ててしまう鶏皮の有効活用に!電子レンジ+キッチンペーパー3枚で簡単キレイにできます♪
我が家の子供たちの好物です(笑)

材料

2枚
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏の皮を耐熱のお皿に並べ、塩胡椒をふる。お好みのハーブソルトなどでもOK♪
    (かなり小さくなるのでかけすぎ注意)

  2. 2

    お皿の上にキッチンペーパーを2枚重ねて蓋にして、電子レンジ600wで1分半加熱する。

  3. 3

    写真

    のせていたペーパーを鶏の下に敷き、また別のペーパーを1枚のせてさらに1分半加熱する。
    ※熱いので電子レンジ内で作業

  4. 4

    のせていたペーパーをまた下に敷き、鶏皮を包み込むようにしてさらに電子レンジで1分半加熱する。

  5. 5

    写真

    カリカリになっていれば出来上がり!カリカリが足りなければ再度少しずつチンしてください♪

  6. 6

    ※味付きの塩コショウは焦げやすいです。初めは時間を短めにして様子をみてください。

  7. 7

    ※最近は何も味付けせずに作ってますが、そのままでもバリバリ食べてます♪
    ケチャップとかつけるのもアリかと思います。

コツ・ポイント

かなり脂が出るので、出来るだけ最初に脂身を取っておいたほうがよいです。
はじめからペーパーを敷くと皮とくっついてしまうので、2回目から敷くようにしました。
鶏皮の大きさやお好みでレンジの時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

フライパンで作ると時間がかかるし、脂ハネや片付けが大変なので…
レシピID : 3631824 公開日 : 16/01/19 更新日 : 21/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

285 (240人)
写真
myukyeeena
簡単にパリパリになって美味しいです♪
写真
白猫のしろたん
子供の大好物です。パリパリに出来て嬉しいです(^o^)
写真
♡мiчаⅵ♡⋆
凄い!!フライパンでやるとかなり時間かかるのにこれはすぐ出来て本当さっっくさく♡鶏皮嫌いの息子も食べました♪素敵レシピ感謝♪
写真
バカリャウ
パリッパリに仕上がり感激!鶏皮捨てないようにしようと思います♡