しめさばのマリネの画像

Description

わさび醤油に飽きちゃったので、作ってみました~~♪

材料

中 1個
中 1本
3分の1本
2分の1本
砂糖
大さじ 2
大さじ 2.5
みりん
大さじ 1
適量
オリーブオイル(またはサラダ油)
おこのみで

作り方

  1. 1

    しめさばは1㎝くらいの厚さにスライスしておきます。

    たまねぎ、にんじん、大根、きゅうりを細切りにします。

  2. 2

    写真

    細切りにした野菜をザルに入れ、塩もみをして数分放置します。

  3. 3

    写真

    ②がしんなりしたら、水気を絞ってボールに入れ、砂糖・酢・みりんを入れ、ざっくりとかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③にスライスしたしめさばを加え、野菜と一緒に和えます。

  5. 5

    写真

    最後にオリーブオイル(またはサラダ油)を入れて出来上がりです♪

コツ・ポイント

あまりかき混ぜるとしめさばが崩れちゃいますので、気をつけてね♪

このレシピの生い立ち

義母が加工場で働いているので、キズもののしめさばをよく持って帰って来ます。このレシピは義母が職場の方から教わり、今回初めて作ってみました。ジャクジャク食べれますよ!お酒のおつまみにもイケます。
しめさばの他に、いろいろな魚介類やハムなども美味しいかと思います。
レシピID : 363189 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
あひる課長
お酒のつまみにピッタリ!美味しかったです♪ありがとうございました
写真
megumage
少しのしめさばがおぃしくボリュームUP↑ありがとうございました☆

うわ~★ありがとうございます♪作ってくれてありがとうデス♪

写真
☆こうちゃんママ☆
野菜とお酢たっぷりで健康的でした☆暑い夏にぴったり!

とっても美味しそうです!お野菜と一緒なのでパクパクいけそう!

写真
B子chan
しめさんまと蕪です。さっぱりしていてとても美味しかったです♪

どうもありがとうございます!しめさんまでも絶対美味しいはず!