今が旬!鱈ときのこの【簡単】ホイル焼き

今が旬!鱈ときのこの【簡単】ホイル焼き

Description

材料をホイルに包んでテクニック無しで簡単に作れちゃいます!
フライパンor魚焼き機
お好きな方で焼いてください♪

材料 (1人分)

鱈切り身
1切れ
☆酒(臭み抜き用)
小さじ2
☆塩( 〃 )
少々
きのこ(えりんぎ、えのき等)
各1/2
玉ねぎ(スライス)
1/4
小さじ1
小さじ1
バター
10g
塩、こしょう
各少々
しょうゆ
小さじ1

作り方

1

まず、鱈の切り身は酒、塩に付けて臭みを抜きます。5分ほど置いたら水で洗い、キッチンペーパーで丁寧に水気を取ります。

2

きのこ類は石附を取りえのきは食べ易いサイズに切ります。

3

ホイルに鱈、玉ねぎ(スライス)、きのこ、酒、みりん、バター、塩、コショウの順に乗せます。

4

ホイルの上からもう一枚ホイルを乗せ、四隅をしかっり包みます。

5

中火にしたフライパンで5分ほど蒸し焼きにし、一度ホイルを開けしょうゆをかけます。

6

さらに3分ほど蒸し焼きにすれば完成です!

コツ・ポイント

鱈の臭みをしっかり抜いて風味豊かに仕上げます。あとはコツなんでありません!笑
市販のガーリックバター、白ワインを代用すれば、洋風に!美味しく仕上がります!

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に作れるので晩ごはんを考えるのが億劫なときにいつも作ります(笑)
レシピID : 3631892 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/15

First tsukurepo mark
写真

白身魚テラピアで調理しました!臭みも気にならず美味しかったです!

reiko_ko

すごく美味しそうに仕上がってますね!レポ有難うございます♪