本格!絶品ビーフカレー

本格!絶品ビーフカレー
【レシピ更新】市販のルーを使わないレストラン風カレー。スパイシーで本格的な大人のカレーという感じです。病みつきになります

材料 (5〜6人分ぐらい!?)

牛肉(すね肉など)
600gぐらい
大さじ 3〜4
サラダ油
適量
塩、こしょう
適量
たまねぎ(みじん切り)
中2~3個
バター
20〜30g
800cc
4枚ぐらい
★にんじん(すりおろしたもの)
大 1本
★ケチャップ
1/2 カップ
プレーンヨーグルト
大さじ 5~6
チャツネ
大さじ 2〜3
大さじ 2
小さじ 1
☆パプリカ
小さじ 2
小さじ 1
☆シナモン
小さじ 1
小さじ 1/2
☆コリアンダー
小さじ 1/2
☆ブラックペッパー
小さじ 1/2

1

写真

大きめにカットしたお肉にまんべんなく塩こしょうをする。(写真のお肉は牛すじ)

2

写真

カレー粉をまぶしてお肉を少し寝かせる。(10〜15分ぐらい)

3

写真

油を引いたフライパンで表面の色が変わるぐらいまで炒める。

4

写真

肉を鍋に移し、水、ローリエを加え、アクを取りながら煮る。アクが出なくなったら固形コンソメを入れて肉が柔らかくなるまで煮る

5

写真

肉を煮ている間に、みじん切りにした玉ねぎをバターを引いたフライパンで焦がさないよう飴色になるまで根気よく炒める。

6

写真

飴色になった玉ねぎに★マークの材料を入れてよく混ぜ、ペーストを作る。(写真はまだケチャップが未投入)

7

写真

ペーストはこんな感じになります。

8

写真

スパイス類はまとめて置いておく。カイエンペッパーの量で辛さは調節できます。

9

写真

肉が柔らかくなったら7のペーストを入れ、アクを取りながら少し煮る。
☆マークの香辛料をすべて加えてよく混ぜる。

10

写真

プレーンヨーグルト、チャツネを入れて極弱火で焦がさないよう気を付けながら30分ほど煮て出来上がり!!

11

辛いのが苦手な人はカイエンペッパーを少なめに。
チャツネを多めに入れてもOK!
最後にバターを少し入れるとコクが出ます。

12

一晩寝かせるとスパイスの角が取れて、美味しくなります。
カレーの保存には冷蔵保存をオススメします。

コツ・ポイント

☆圧力鍋を使うと簡単にお肉が柔らかくなります。 ☆煮込んでいるとスープが減ってくるので様子を見ながら水を足してください。 ☆にんにく、しょうがはチューブでも可ですが、生の方が香りが良いです。 ☆ナンやチャパティで食べても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

近所の人に教えてもらったカレーに少しずつアレンジを加えて完成した本格カレー。
子どもの頃から食べていたわが家のカレーです。
牛、豚、鶏、ひき肉などどれも美味しく作れます。
汁気を飛ばしてカレーパンの具にするとスパイシーで美味しいです。
レシピID : 363227 公開日 : 07/04/21 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

17/11/17

写真

次回はスパイス揃えてリベンジしたい!でも美味しかったです(^^)

peche55

つくれぽありがとうございます!(^^)また作って下さい!

17/10/22

写真

初めてルウ無しで作りました!めっちゃ美味しかったです!(゚∀゚)

心は森の中

つくれぽありがと言うございます!喜んでいただけてよかったです

17/03/19

写真

何回か作らせて頂いてます。今回は初、キーマカレーで!

まま食いて

ありがとうございます。キーマだとパンにのせてもイケますね!

16/08/17

写真

簡単に本格的!美味しくできました(*^_^*)また作ります!

つのの

コメント遅くなりました。ありがとうございますヽ(´∇`)ノ

1 2 3 4 5