かぼちゃの豆乳ベーグル

かぼちゃの豆乳ベーグル
かぼちゃのやさしい甘さともちもちでおいしいですよ♪

私に作れるくらいなので、どなたでも簡単だと思います★

材料 (3コ分)

かぼちゃ
50g
200g
100g
砂糖
10g
ドライイースト
小さじ1弱
小さじ1/3
小さじ1/2
パンプキンシード・くるみ
適量
♪お湯
1L
♪砂糖
大さじ1

1

かぼちゃをチンして、皮を取り除いて裏ごしする。

2

豆乳に砂糖をいれ、レンジで30秒くらいチンする。(ぬるい程度です。)
そこにドライイーストを入れてぐるぐる混ぜる。

3

ボールに強力粉を入れて外側に塩を入れ真ん中をへこまし、そこにオリーブオイルと2を入れる。

4

スプーンなどで混ぜて、まとまってきたら手でこねる。 10~15分くらいこねると大分まとまってきます。

5

生地を3等分し、丸めて濡れふきんをかぶせて10分ベンチタイム
この間にクッキングシートを切っておく。

6

成型麺棒でだ円に伸ばし手前からくるくる巻く。(きつく巻くとモチモチなります)その後手で均等に伸ばし片方を細く、片方を麺棒で平べったくする。細いほうを平べったいほうで包むようにして、しっかり閉じる。

7

クッキングシートにのせ発酵。私はレンジの発酵機能で30分です。この間にお湯を沸かし砂糖をいれて溶かしておく。
★沸かしすぎ注意!!

8

発酵がすんだら、少しふつふつしているくらいの砂糖入りお湯で片面30秒ずつくらいゆでる。濡れふきんの上などにおいてお湯をかるくきる。パンプキンシードやくるみはここで乗せる。
クッキングシートはこの後また使いたいので、外してゆでます。

9

クッキングトートの上に乗せて210度のオーブンで15分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

くるみなどを巻き込んでもおいしいと思います。
かぼちゃから水分が出てくるので、豆乳の量はお好みで調節してくださいねぇ~。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのもちもちベーグルが食べたくて・・・。
ponさんのかぼちゃベーグル参考に豆乳入りで作りました。
レシピID : 363243 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/23

First tsukurepo mark
写真

キレイに焼けました☆パンプキンシード無しですが。。。

気ままなナッチ

初のつくれぽです。 ありがとうございます~★おいしそう♡