スポンジケーキⅡ

スポンジケーキⅡ
息子の誕生日に息子がデコレーションするために焼いたスポンジの2つ目です。少し違う材料でもう1つスポンジを作って、2段重ねにしました。

材料 (21cm丸型)

全卵
4個
薄力粉
80g
無塩バター
30g

1

全卵、グラニュー糖をFPセットし、しっかりあわ立てる。【ハンドミキサーなどでしっかりあわ立て】

2

薄力粉とコーンスターチを混ぜ、ふるっておく。ハチミツとバターを合わせ、レンジで溶かす。

3

1をボールに移し、ふるった粉を入れて、切るように混ぜる。

4

大フライパンにクッキングシートを敷き、3を流し込み、フライパンの底をトントントンと3回ほどたたき、空気抜きをする。

5

IRのケーキモード(ふつう)で焼く(うすめでもいいかも?)。【ケーキ型に流し込み、あらかじめ180度の余熱で温めておいたオーブンに入れ、160度で35分ほど焼く】

コツ・ポイント

IRのケーキモードの“ふつう”で焼いたのですが、“うすめ”で焼いてもいいかも?と思いました。

このレシピの生い立ち

実は、ウキウキmamaさんのレシピで作る予定でしたが、牛乳を切らしていることに直前で気づき。。。途中まで準備をしていたから、準備した材料が無駄にならないよう、ゆっこまんまさんのレシピを自分なりにアレンジしてみました。卵黄1個ではなく、全卵を1個増やしたので、色はスポンジケーキⅠよりも薄めでした。私の好みはスポンジケーキⅠの味でしたが、スポンジケーキⅡも、初めて焼いたわりにはおいしかったです!
レシピID : 363254 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」