いちごジャム作りで★綺麗★いちご水ゼリー

いちごジャム作りで★綺麗★いちご水ゼリー
苺ジャム作りでジャムの他にこんな綺麗なゼリーと可愛いムースも出来ちゃうってご存知?これとは別の【苺のふるふるゼリー】も作れるし、苺ジャム作りだけでなく、いろいろな楽しみがいっぺんに出来きます♪試してみてね。(*^^*)

材料 (苺1㎏でジャムを作る場合です)

★苺ジャムの材料★
1㎏
600g
レモン
1個
★ゼリー液の材料★
森永のクックゼラチン
5g1袋
出来た苺ジュース
250cc~300cc

1

写真

小粒でフレッシュな苺で苺ジャム作りをします♪苺ジャムの作り方は、【レシピID253384】をまず参照してください☆そちらに書いていない作業について、2からご紹介します。

2

写真

グラニュー糖が溶けて泡(アク)が沢山出てきました。丁寧にアク取りをしますよ~。

3

写真

ボウル(ガラスだと便利)に飲料用のお水を300cc用意し、丁寧に取ったアクを入れていきます。このお水は取り替えずに最後まで使います。アクの出始めは泡の粒が大きくて、段々小さくなりますが、【とにかく丁寧に取り続けます。これがポイント!】

4

写真

ジャムが出来上がるまで取り続けたアク(泡)です。これが必要なんですよ☆

5

写真

上に浮かんでいる泡だけをそっとすくうと、下にはこんな綺麗ないちご水が出来ています♪これが立派な★苺ジュース★

6

写真

取り分けた泡も捨てないでね!冷蔵庫に入れておくと、なんと、これが★立派な苺のムース★になっちゃいます!!(≧∇≦)ちょっぴりだけど、とても愛しいムースです☆丹念なお仕事のご褒美みたいっ!(*^^*)

7

写真

ジャムを瓶に詰め終わったお鍋も大事☆ここに1カップのお水を入れて、お玉を入れたままで静かにお鍋を揺らして、付いたジャムを綺麗に溶かし取ります。

8

写真

手前の少し色の濃いジュースは【7】のお鍋で出来た苺ジュース。後ろの2つのジュースは【5】で出来た苺ジュース。どちらも美味しいの!冷やしていただくのが娘のお楽しみ(*^^*)

9

写真

冷やしてそのまま飲んでもいいけど、ゼラチンでゼリーもどうぞ♪ 苺ジュースを温め、そこに粉ゼラチンを振り入れます。型抜きゼリーなら粉ゼラチン5gでジュース250cc、型抜きしないならジュース300ccです。カップに入れて冷やして出来上がり☆

10

写真

こんな綺麗な苺ゼリーができました☆透明できれい~!(≧∇≦)

11

写真

こちらもオススメ★苺ジャム作りでは、こちらのゼリーも出来ます☆【レシピID358352】☆苺ジャムの煮汁を取り置きした苺シロップで作る【ふるふる苺ゼリー】です♪鮮やかな苺の赤でとっても綺麗(≧∇≦)

12

写真

苺1㎏で、ジャム約750cc、苺シロップ1カップ、苺ジュース3カップ弱、そして、可愛い苺のムースまで出来ちゃいます!♪♪♪♪Happy♪♪♪♪ほとんど捨てるところがありません。★苺ジャム作り★ぜひぜひお試しあれ♪(*^^*)

コツ・ポイント

とにかく、アク(泡)取りを丁寧に丁寧にこまめにすることです♪そうすると、ジャムだけでなく、こんなゼリー&苺のムースまで出来てしまう!! ゼラチンは、ふやかす必要の無い、森永のクックゼラチンを使用しています。苺のジュースを温めて振り入れて溶かして使います。ゼリー液をカップに入れたら、表面の泡をスプーンで綺麗に取り除いてから冷蔵庫で冷やしましょう。

このレシピの生い立ち

苺ジャム作りを毎年4月に楽しんでいます♪そうしていたら、取り終わったアクのボウルを見ると、綺麗なジュースが出来ていることに気が付きました☆飲んでみるとこれも美味しいっ!!苺ジャム作りって、全然捨てるところが無いのですね☆苺ジャムだけでなく、いろいろなものが生まれて楽しめちゃう♪是非、試してみてください。(*^^*)
レシピID : 363257 公開日 : 07/04/22 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (56人)

16/07/20

写真

ゼリーじゃなくてすいません。いちご水で、いちごムースにしました♡

りゃりゃ1004

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/06/28

写真

楽しみなオマケゼリー♪ミルクと食べるのが好き(^^)ありがとう

文鳥まんぢう

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/06/08

写真

これすごく美味しいー!!これのためにジャム作りたくなりそうです☆

なおみけ17

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/05/30

写真

ちょっとゆるかったけど、上にミルクゼリー。4歳娘おかわり〜!

あかがめ

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

1 2 3 4 5
shibainu1 2009年07月05日 00:03
苺ジャムづくりでは貴重なレシピ、ありがとうございます。ゼリーもムースも堪能しています。

実はあんずの季節で、毎年杏ジャムも作っているのですが、シルフィーさんの「いちご水ゼリー」の応用で「あんず水ゼリー」を作ってみたら、見事美味しく出来ました!!アクはわずかしか出ないのでムースは出来ませんでした。
シュナウザーさんのアンズジャムで作りましたよ♪(レシピID404602)
シルフィー 2009年07月11日 13:37
shibainu1さんへ

こんにちは。
こちらでは残念ながら杏が出回らないので(北海道です)、
杏ジャムを作れていないのですが、
ジャム作りの大好きな知人より、杏ジャムが最高!と聞いています。
さぞかし美味しいジャムができたでしょうね。
ゼリーまで作って頂き、嬉しいです。*^^*
コメント、有難うございました♪
shibainu1 2009年07月12日 23:37
シルフィーさん

北海道では杏は出回らないのですね、知りませんでした。
シュナウザーさんのレポにゼリーも載せていただきました。
シルフィーさんの美味しくってエコなアイディア、いろいろなジャムで応用されるといいですね♪
シルフィー 2009年07月17日 12:45
shibainu1さんへ

シュナウザーさんへのつくれぽ拝見しました。
有難うございます。
私の楽しみ方は、一つを作ったらこっちにもできる♪また別のこっちにもできる!というのが好きなんです。
一通りでお終いなんてつまらないし、勿体なくて。^^;
そんなことを考えて作っています。