☆塩キャラメルチョコdeマフィンちゃん☆

☆塩キャラメルチョコdeマフィンちゃん☆
キャラメルリボンのマフィンに塩キャラメルチョコを贅沢に入れちゃいました!!!
中からトロッとシアワセ*
甘さとちょこっと塩味がたまらなくおいしいマフィンちゃんです!

材料

薄力粉
150g
マーガリンorバター
60g
1個
砂糖
50g
牛乳
70ml
●キャラメルソース●
70g
   塩
ひとつまみ
  水
20cc
  熱湯
40cc
塩キャラメルチョコ(クランキー)
板1/2枚分

1

:キャラメルソース:
鍋に水とグラニュー糖を入れ、溶けてきたら鍋を揺すりながらキツネ色になるまで煮詰める
好みの色になったら、鍋からおろし熱湯を少しずつ加え混ぜる。
※色づき始めたら早いので焦げ過ぎに注意。

2

:準備:薄力粉とベーキングパウダーは振るっておく。
マーガリン、卵、牛乳を室温に戻す。
塩キャラメルチョコを割れ目に沿って割って小さくしておく。
オーブンを180度に温めておく。

3

ボウルにマーガリンを入れハンドミキサーでクリーム状にする。そこに砂糖を2~3回に分け入れ、その度よく混ぜる。
溶きほぐした卵を3~4回に分け入れ、その度よく混ぜる。

4

3に振るっておいた粉類と牛乳を交互に加える。その度ゴムベラでさっくりと混ぜる
※粉で初めて粉で終わる。

5

4に塩キャラメルチョコの半量とキャラメルソースを加え、2回大きく混ぜる(きれいなリボン模様になります様に★)

6

5をスプーンで型に流し入れ最後上に残りのチョコを置く。
180℃で20分→
→200℃で5分

7

8

コツ・ポイント

 ③の工程では頑張ってよく混ぜてくださいね。分離しやすくなっちゃいます。

このレシピの生い立ち

お菓子売り場で、クランキーの塩キャラメル味を見つけた瞬間、『マフィンにするしかない!!』ってときめきました。。。
それで早速☆
レシピID : 363270 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」